参ったな~

天気が良くなったり悪くなったりのサイパン。

一昨日は午前中グロットの午後からラウラウ。

昨日は午後から西側の予定がうねりとニゴニゴでナフタンとオブジャン。

西側の海はもう少し静かになると思ったけどまだ収まらず。

ナフタンにほとんどのボートが行ったんではないかと・・・

河原が行ったときはナフタンが激流れのため先にオブジャンに。

そして2本目にナフタンでしたがボートが付いた時にはまだ流れはありましたが、出来ないほどでもなかったんで潜ってみた。

後半はほとんど流れはなくなって快適なダイビングだったけどあまりきれいでもなかった。

天気も良くなくって・・・雨降ってるし・・・

でもボートダイビングができただけ良かった(^^)v

ただ一昨日のラウラウは大変だった。

何が大変だったかと言うと4人のうち2人がエアー切れ。

3人は空気の消費が早い。

それも見越してちょっと切りかなかな~と思いつつ、少しコースを変えて浅めにして左のコースを。

戻って来てこれなら大丈夫だと思ってロープをつかんで戻って行ったら途中から全然前のダイバーたちが動かない。

そんなことをしているうちにうちらの後ろにも他のショップさんが連なってきた。

見に行くとあのエキジット優先のロープで団体が体験ダイビングで写真を撮ったりナマコと遊んだり・・・

そりゃ~進むはずがないなと。

少しずつは動き出したけどこっちは途中からひやひや。

当然空気切れの心配。

通常ゆっくり5分もあれば十分な子のロープ際ですでに10分。

1人はあと10mくらいで0に近かったのでとりあえずオクトパスを咥えさせ戻る。

が、あと3mほどの所で前の1人は空気がほぼなくなった。

まー水面下2mもないところでもう少しで空気が無くなることは分かっていたので普通に浮上。

まー基本的にはやってはいけない空気切れを起こしたけど普通に帰って来た。

もちろん何かあったら河原の責任。

なんだけどエキジット優先のこのロープの所で体験は想定外だし、普通にやらない。

上がった時は心の中で「ふざけるな~」って大声を出してたけど・・・(^^;

当然上がってからそこのショップに文句を言いに行った。

新しいショップなんだけど・・・

日本のショップではない。

このロープは体験用ではないこと、エキジット優先のことを伝えた。

ルールが分かっていなかった、すみませんと入っていたから、次は止めてね。って。

2回言っておいた。

もうやらないと思うけど・・・

なんにしても空気はなくなった。

今回は何もなくてよかったけど、何があるか分からんな~(T_T)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 参ったな~
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]