BBQ。

5月は毎年恒例の「テイスト・オブ・マリアナ」

毎週土曜日にやってます。

最近バーベキューを食べてなかったので久々に食べたくて買ってきてもらって食べたんですが・・・

バーベキューじゃなかった(T_T)

このような催し物でお客さんが多く訪れるところで売ってるBBQって書いてるところの半分以上はBBQじゃないような気がする。

特に最近は手抜きが横行してる。

BBQって、肉や野菜などを炭など直接の火を使って焼き上げる料理で、串焼きや豚などの丸焼き、燻製もそのようです。

ただしこれには時間がかかる。

個人などでBBQパーティーをやってる場合は、その時間も飲んだり話をしたりして楽しい時間なんですが、商売でたくさん売ろうとするとこの時間がもったいない。

でっ、最近多いのが時間のかかる焼きを止めて、その肉を茹でて最後に茹で上がった鶏肉や骨付き肉にBBQソースをかけて焼く、なんちゃってBBQ。

茹でてるから柔らかいし、骨離れも良いし歯の弱くなっている人には良いのかもしれませんが・・・

あと油もちゃんと抜けて・・・

口の周りや手が油まみれ。

不健康な食べ物のような気もしますが、豪快に食べてる美味しさが感じるんですけどね~(^^;

別にみんなが美味しいと思って食べてるものにケチをつけようと思って書いてるわけではないんですが、ちょっとだけ考えてみてください、大げさかもしれませんが料理ってちょっとした文化のような気がするんですよね~

時代の流れで調理法が変化していくのはしょうがないとして、売るために手を抜いてるとしたらちょっと違うかな、と。

ご存知、日本の「焼き鳥」。

これもバーベキュー。

これが時間短縮で鶏肉を茹でて最後に焼き目をつけて出されたら・・・ちょっと違うかと・・・

ただ、串に刺して1本1ドルほどで売ってる串焼き(BBQです)はちゃんと焼いてます。

だから肉肉してますヽ(^。^)ノ

 

 

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - BBQ。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]