2020年も終わりに・・・

2月中頃までのダイビングからお客さんがいなくなり、それとともにダイビングは4月ころだっけかな?に潜ったのが最後。

ダイビングの仕事を始めてから、ビザの関係でサイパンに戻ることができなくなった時を除いて、ここまでダイビングをしなかったのは初めて。

耳の問題があったのでその意味では、耳にとっては良い休暇だったとは思いますが、4月に潜ったときは治ったと思っていたのが治っておらず、来年こそは治っていると信じてボートで北方面に行っても潜らず、テニアンに行っても潜らず・・・

でもテニアンに行ったときにスノーケリングをやったけどそれも良くなかったようで、我慢我慢。

コロナウイルスに感染するとダイバーにとっては、特に肺に影響するとしばらくはダイビングしない方が良いとの報告もあり、手洗いアルコール、マスク、買ってきたもののアルコールスプレーでの殺菌消毒などで感染しないようにお出かけも最小限。

空港などでの水際の対策も功を奏しているのか、現在は市中に感染者はいないとされています。

それもあって最低限の距離は保つようにはされていますが、レストランもそれなりにやっているところが多くなっています。

そんなこともあり先日ダイバーとの飲み会でやく1年ぶりに飲みに行ってきました。

隣のテーブルとは間は空いていますが、一緒に飲んでる人とのソーシャルディスタンスは無理だな(^^;

今はどこも早い店じまいでおとなしく10時には帰りました。

それでも閉店を1時間ほど過ぎてしまいましたが・・・

こんな状況であまり周りと話す機会が無くなっていたせいか、いつもより話が熱い熱い。

まー今はアメリカ大統領選、少し下がってコロナウイルス関連。

ダイビング関連はほぼあきらめムードな感じの話。

それでもいろんな話ができたのでもやもや感は少し薄れた。

やっぱり飲みたいときにうだうだ話しをしながらひっそりと盛り上がるのは楽しいですね。

外に出て少し密な世界にいたのでこれから少しの間はおとなしく様子を見ようかと。

でもコロナワクチンも接種が始まりその効果や副作用が疑問視されている場面もありますが、コロナ終息のために少しの間様子見をしつつ接種はしたいと思っています。

完全に収束するのはインフルエンザと同じで無理なようですが・・・

まーバージョンアップ版も出てきたしどこまで効果があるのかは分かりませんが、期待をして受けたいと思います。

そんなこんなでアメリカ大統領選も大きな山場である1月6日まで目は離せませんが、来年はもっと良い年になるように願いつつあと2日を過ごしたいと思います。

ちなみに2021年、占いなどでは来年前半は物事が大きく動くとされています。

良い方向に動くと良いと思います。

それでは良いお年をお迎えください。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2020年も終わりに・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]