天は我を見放したか~

と言うほど派手なもんではないんですが、空港閉鎖が長引きそうなためほぼ11月の1か月間は民間飛行機の発着は事実上運航停止。

11月来る予定のリピーターさんたちもすべてキャンセル。

観光客もほとんどが帰国したようなのでこの島にいるのは、住人と軍関係と作業員。

あっ、中国人はどうなったんだろう???韓国人はグアムまでの移送は聞いたけど・・・

島の経済としては打撃なんですが、中途半端に運用をして復旧に時間がかかるよりはこの際観光客は締め出して、復旧に集中した方が良いのかも。

3年前の時は北方面が大変だったのが今回の台風は空港当たりの南方面。

確かに南側は、普段は走っていても見えない海がちゃんと見える。

木は倒れているは残っている木の葉は全部なくなっているはで見通しが良くなった。

そしてその南にあるポイントのラウラウの倒木の撤去を3日間してたんですが、あえなく初志貫徹できず。

ほぼ人手による倒木の撤去作業。

太い木に行く手を邪魔されながらもちょっとずつ進んでたんですが、前回の台風では問題なかった海に一番近い道路が寸断されてる。

ここは前も波で道路が寸断されている。10年位前の台風だったかな・・・

ちょっと心配してたんですが、ダメでした・・・

もーボランティアレベルで太刀打ちできる範疇ではない。

泣く泣くここで作業は終了。

じゃ~と言うことで普段使わない中央山越えのコースを見に行くことに。

ここは太い木はほぼ無いものの雨が降ると雨の水の通り道ができて道路を削っていく。

そして、続く・・・

 

 

 

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 天は我を見放したか~
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]