サイパンの現況。その8

サイパンの感染者が0になったの受けてかどうか、今まで夜7時から朝の6時までは罰則のある外出禁止令が、夜は10時からの外出禁止に若干緩くなりました。

ゆるくなったという表現が妥当かどうかわかりませんが、夜は多少出歩く時間が長くなりました。

でもねレストランなどは変わらずの夕方6時までですので、状況的にはあまり変わらずといったところです。

時間が変更になった次の日に夜走ってみましたが、走っている車はまばらで、特に何かが大きく変わった感じはなかったな~

まーこれでレストランでも再開し始めたら変わるのでしょうが・・・

と、そんなこと言ってたら感染者が1名出ました。

症状はなく、現在隔離されているようです。

症状がないのになぜ見つかったかと言うと、詳しいことは病院などで確認してほしいのですがサイパンは現在PCR検査のドライブスルーが空港に設置されているらしく、希望者は無料で検査を受けれるらしい。

ここで「試しに」だと思いますが検査を受けてみたところ陽性反応が出たので、詳しい検査をするために、グアムとかハワイ(アメリカって言ってたけど詳しくは)に検体を送って詳しく検査をしたら感染してたと。

ある意味大きく広がる前に発見されたのでこのドライブスルーは良い方法なんだと思う。

一方、これを受けてもしかして自分も感染しているかもしれないと、多くの人がここに集まるとこれはこれで大変な状況になりそうだし・・・

でもその辺は上手くやってるのかな。

これから少しづつ解放されていこうとする矢先でしたが、これからまた2週間ほどは様子見でしょうかね。

個人的にはこの先何か月もの続くような、100%感染者が0というのはないと思っているので、新型コロナの出口に向かって通常より少し重いインフルエンザのようにとらえられるようになり、動き始めることが出来れば良いかなと。

ただそのためにはまず薬、そしてワクチンが早くできてほしい。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サイパンの現況。その8
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]