ラウラウに行ってきました。

台風後初のダイビングです。

ラウラウにたどり着くための土木工事のような清掃では行きましたが、風景が変わりました。

まずは、今までは駐車場からビーチを見ることが出来なかったのが、どこからでも海が見える。

そしてこの写真でもわかると思いますが、立ってる気は駐車場にある樹をぬかせばほぼヤシの木だけ。

この写真の方角にはマンゴーの木が数本立っていたのが一本もありません。

って言うか前はジャングルでしたが今は向こうの山まではっきりと見える。

そしてこれ以上車はビーチに入っちゃいけない車止めの土管があっち向いてる。

ここまで波が来ていた証拠ですね。

海の中はと言うと浅場は少し地形は変わりました。

でも何度かもっぐたことがある人は違いが分かるかもしれない程度ですね。

沖の方はほぼ変わらず。

ただ海中の油送管の上に居たイソギンチャクがビーチ側に50cmほど移動しています。

そしてエキジットのロープの始まる所に右上にあった大きな死んでるサンゴ(岩ですね)が通路を塞ぐようにきれいに入っています。

その横から行けるので大きな問題はないんですが、ナイトなどで根沿いを戻ってきたときに、一瞬戸惑いそうです。

今回は右側だけでしたが、左も沖合はそんなに変わっていないと思うのですが、サンゴが倒れたりはしてるかも・・・

とにかく陸上の地形は大きく変わっています。

いずれにしても来年の「マンゴー収穫祭」(そんなの何時からできた???(^^))は中止になりました(T_T)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ラウラウに行ってきました。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

ラウラウに行ってきました。” への3件のコメント

  1. マンゴーは残念ですが、ラウラウのダイビングが出来るようになったのは朗報ですね。
    スカイマークの就航もまだはっきりしないみたいで、とりあえず3月にチャーター便を飛ばすようですが。

  2. アジ玉や アオウミガメはいましたか?
    ラウラウでは トイレに苦労しそうですな!

  3. わお~
    ラウラウでダイビングしたいです。
    ボスに会いたい!!!!

コメントは受け付けていません。