品薄?

後片付けもようやく本格化してきたような感のするサイパン。

ただあちらこちらで品薄なのか何なのか行列ができている。

代表的なのはガソリン、それから水。

基本的なところでサイパンの中央部から北側にかけての電信柱の倒壊による電線の切断、それに発電機も壊れたらしい。

そうなるとサイパンほぼ全面的に停電。

各事業所や個人で発電機を持っているところはそれを動かしてはいますがそのためにはガソリンが必要。

ところがそのガソリン、備蓄してある量はそれなりにあるようですがパイプラインが破損したんだと。

そのためガソリンなどの給油制限がひかれてる。

サイパンには当然何店ものガソリンスタンドがあるのおですが、1つの会社の方は緊急車両用として一般販売は中止をしている。

そしてもうひとつの会社は一般販売はしているのですが、数あるスタンドの中で3箇所だけ。

しかも数量制限をしている。

河原の車もガソリンが心細くなってきたので今日は覚悟をして入れに行ってきました。

なんで覚悟をしなきゃいけないのかというと、ガソリンを買うまで3時間待ち。

前回もそんなことがありましたが、そのときはそんなに並ばなかったのですが目の前で「終了~」という笑い話?に。

ただ今回はなくなることはありませんでしたが、噂の3時間に迫る2時間半。

いや~長かった(-_-;)

待つのはお客さんがいないからいいんですけど、これからまだ続くようだと今週末からのダイビングに支障が出そう。

早めに3本やって並ぶしかないかもな~

それまでには直って欲しいけど、いずれにしても河原くんの車はまだお腹を空かしている状態だから明日か明後日にもう一回並ぶしかないな。

そしてそのスタンドには大勢の人が並んでた。

車じゃなくて人が。

なにしてるのかと思ったら中にはガス欠で容器を持っていれに来てる人もいましたが、大半は自分の家や事業所にある発電機のためのガソリンを買いに来ていた。

その数200人ほど。

車に人に大混雑。

これがいつまで続くのやら・・・

そしてもう一つが水。

飲み水。

この水だって電気でラインや浄水器を動かしている。

停電しているから自分のところの発電機を持っているところしか水は作れない。

そして発電機はガソリンがなければ動かない・・・

ここも長~い行列ができていました・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 品薄?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

品薄?” への2件のコメント

  1. 大変ですね、頑張ってください。
    こちらも暑くて暑くて、停電とかになったらめまいします。
    お盆休みまでに落ち着けばいいですね。

  2. 8月14日から家族でサイパン旅行予定しています。復興支援活動するでもなく、観光目的で行くので不謹慎かと思って正直、キャンセルしようと考えてました。子供がものすごい楽しみにしているのもあり、複雑な気持ちでしたが、観光業で成り立っているサイパンに今一番貢献できる事は、観光客を減らさない事だと分かりました。毎日大変な思いをされていると思いますが、がんばってくださいね!

コメントは受け付けていません。