台風が過ぎ・・・

台風が過ぎて今日は晴れ。

昨日の時点では完全に遠ざかっていなくて台風のしっぽにかかっていた。

しかも遠ざかっていたと思っていた台風がスピードを緩めて「牛歩」状態。

でも流石に今日は晴れ。

なんですが西側の海は荒れている。

そして今日はお客さんもいないし車のメンテナンス。

先週から車のバッテリーの状態が悪く、どうも充電をしていない様子。

車のオルタネーター(充電器)は問題なく作動している。

バッテリーがダメみたい。

体験をやったお客さんが台風で部屋に閉じ篭っていたので、マクドナルドに連れて行ったら帰りはエンジンかからず/(-_-)\

しかも道路側にお尻を向けていたので通りすがりの車を止めても、車と車のバッテリーが遠すぎてケーブルが届かない。

両サイドに止まっている車のお客さんが出てくるのを待っているしかない。(T_T)

てなことがあって平日の今日車屋さんに行ってみてみるとやはりバッテリーがダメなようで。

してバッテリーをよく見てみると「36ヶ月保証」って書いてある。

いそいそとこの車を買った所に行って「かくかくしかじか」説明すると、「ダメだよ、中古かも知れないし、このバッテリーを買ったレシートある?」

あるわけないそんなもん。

車を買ったときに新品が付いてきたんだから。

「買った車の保証期間が過ぎているのはわかるけど、バッテリーのここに2013年6月のステッカーが貼ってあるだろう」

ん?って言うことは車を買ったのは2014年、古いバッテリーを使われたのか・・・

「車の保証期間ではなくバッテリー自体の保証期間内だろう」

言っている意味はわかってくれているようだけど・・・

奥でマネージャーと喧々諤々。

結果「今回は初回なのでOK」

「でも次回はお金がかかる」って。

それでも今回新品のと交換できたので、とりあえずは最低でも1年半くらいは持ってくれたらそれはそれで儲け。

サイパンの場合この暑さと短い距離を頻繁に走る使用頻度の影響なのか、大体2年前後くらいでダメになっている印象がある。

3年持てば長持ちの範疇かな。

明日はワックスがけでもしよっかな。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 台風が過ぎ・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]