台風。

気になる台風ですが現在ロタを通過してサイパンから遠ざかっている模様。

日本では「台風」扱いですが、こちらではまだ台風の前の「トロピカルストーム」。

これから台風になって沖縄方面に。

まだその意味では弱いため近くのロタを通過しましたがイメージ的には台風というより「天気が悪い!」って感じかな。

とは言え、一昨日あたりからビーチは荒れ模様。

昨日は多分全面的にビーチはダメだったんではないでしょうか。

エーストマトはっていうと5日の今日体験が入っていたのを「5日の日は間違いなくダメでしょう!」と、言う事で4日にしてもらった体験ダイビング。

どのみち体験は無理だった。

んだけどシュガードックで体験の楽しさというより「こんな感じでダイビングをするんだよ~」的なダイビングでもよければ行きましょう。

とお断りを入れたんですが、それでも「行きたい!」と言うことでシュガードックに。

シュガードックはサイパンの西側にあるんですが、少しのうねりと風は当たっていましたがシュガードック自体は全然静か。

そしたらなんとここからボートが出ていた。

まだ静かな西側の海で近場のファンダイビングに行っていた。

そこでボートのショップに電話をして体験ダイビングでボートを出してもらえるか聞いたところ「いいよ~」って。

ラッキー(^o^)/

お客さんにそのことを説明したところ「行けるんなら行きたい」って。

大急ぎで体験ダイビングの1本目。

時間はあまりなかったけどボートでエントリーをした時にバタバタしないようにじっくり説明して(ここはいくら時間がなくてもちゃんとしていないと後で大騒ぎ)、ちょっと短めの体験ダイビング。

以前に体験をしたことがあったこともプラスになって、何の問題もなし。

そして待たせていたボートに乗り込んでいざ出発!。

状況的には出られないことはないけど午後は無理だろうな~ってとこ。

透明度もまあまあ。

でっ、入っていくと思ったより陸地に近いこともあって、水底はかなり横揺れが激しい。

普段沈んでいる藻等が舞い上がってる。

陸地側を避けて沖の方に行くと多少は良かった。

十分にサイパンの海を堪能してもらうことはこの状況では無理でしたが、お客さんたちはこんな状況の中で諦めていたダイビングができたことを喜んでいた。

「白い砂地が綺麗だった~」

次回は今年中に「リベンジ」に来るって。

そのときはCカードを取りそうだな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 台風。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]