3グロだ~

朝一はかなりの雨が降ってましたが、迎えに行く頃には良いお天気。

そして今日のリクエストは3グロ(^^ゞ

サイパン2回目のSさん。

前回はグロットには行かなかったらしく今回のダイビングのリクエストは「ぜひグロット」

だからグロットの話は聞いていても実際どんなところなのかは知らない。

それなのに、ああそれなのに3グロのリクエストとは大きく出ました(^_^)

河原的にはいやいやながらもお客さんのリクエスト。

足腰の弱ってきた河原には苦痛の3グロですが、リクエストとあらば仕方が無い。
って言うか「3グロは無理だろ~」とたかをくくってたんですが、1本目終わって聞いてみると「大丈夫ですよ、3本行きましょ!」だって。

確かに階段を上がっていくのが早いこと早いこと・・・

2グロだと思ってたのに・・・あきらめました・・・がんばるか、3グロ(^^ゞ

まず上の展望台から眺めた段階で「え~っ、こんなところを潜るんですか~」
もー目がキラキラしてる。

1本目は左の洞窟狙い。

潜降して左の穴を出て壁沿いに泳いでいくんですが、どーも挙動不審。

ワクワクして未知の場所に潜る期待感の表れのようです。

ワクワクって言うよりポケ~って感じの方が近いかも。

左の洞窟近くでようやく普通な感じに戻ってきた(^_^)

こんなに喜んでもらえるとガイドとしてはやっぱりうれしいですよね~

ガイドの仕方に何が変わるわけじゃないんですが「じゃ~こんなことして遊んでみよう!」というおまけが付く程度は変わります(^^ゞ

上がって来て聞いてみるとやはり未知の世界への楽しさでポーっとしてたみたい。

そのあとは真ん中の若干深場と右奥の2つのコースを行きましたが、どのコースも楽しんでくれてました。

そして3本目終わって階段を上がっていくと器材を下ろして戻ってきて「何か持ちます」ってわざわざ下りてきた。

いや~ガイドしていてこのかたお客さんに器材を持ってもらったのは怪我をしたときに1回あったくらいで、普通には初めて。

うれしいって言うかなんと言うか・・・(^_^)

もちろん普通に大丈夫なんで断りましたが「折角来たんで何か持ちます」って。

折角来てくれたんでフィンを持っていただきました(^_^)
”折角”だったんでタンクとウエイトを持ってもらえばよかったかな~

実はこれには伏線が引いてあって他のショップさんと1本目終わって一緒にお菓子を食べながら休息中に3グロの話になったとき、そのショップのガイドが「昔そんなにグロットに潜りたいんなら俺の器材を持ってくれ、って言って持ってもらった」って言う話をしてたんです。

もちろん仲のいいお客さんとの中の会話です。
そう言う話も出来るリピーターさんが相手です。

それを聞いてのことだとは思うんですが・・・(^_^)

って言うかそれを真に受けるにしてもドンだけ体力あるんだか・・・筋力も・・・

早朝の情報では波はたまに大きなうねりは入ってきますが基本静か。
でも流れがガンガン。

大潮廻りだったような気がしてたんで流れはあきらめてたんですが、もぐってみるとほとんど無し。

右も左もコースは自由。

しかもこの時季にはとっても綺麗。
45~50mほどの透明度でした(^o^)丿

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 3グロだ~
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

3グロだ~” への2件のコメント

  1. 初グロしかも3グロのワガママを聞いてて頂きありがとうございました(*´ー`*) 次は、前後ろで担いで階段上れるよーに鍛えておきますね~。笑

コメントは受け付けていません。