民族の大移動?

今日のサイパンも1日いいお天気でした。(^_^)
ダイビングは午前中ナフタンとオブジャン、午後からラウラウが2本の計4本です。
なぜか最近4本が多くなっているような気も・・・
午前中のナフタンもオブジャンも普通にいい透明度。
流れもあまりないしのんびりしたもんです。(^^ゞ
今日のブログネタはやはりラウラウ。
お客さんは新規の2人のお客さんと昨日のお客さん。
昨日からのお客さんは「今日もラウラウでいいよ~」
そして1本目。
最近はたむろっているところは午後は砂地の所なんでしょうか、今日もいました。
でも少しづつ右奥に移動しているような気がするのは気のせいでしょうか。
午前中は最近入っていないのでなんとも言えないんですが・・・
ここでのんびり。(^^ゞ
少したったら帰るかなと思い気や全然帰る素振りはなし。
今日もフルでアジと遊んでおりました。
そして2本目。
「2本目どうする?」
「イソマグロのアタックを見ていないしな~」
「またアジのコースで」
「・・・・・」
河原もこれだけ見ても飽きていないからな~
日々動きが変ってるし・・・
お客さんなら当然喜ぶだろうな~
2本目もほぼ同じところにいました。
また飽きもせずのんびり見ていましたが今回は河原が途中から動画班。
お客さんのデジカメで動画を撮っていました。
結構長回しで。
そして後半にさしかかった所でそのときが。
残念ながらその場面ではなかった。
でも長回しだったので群れの中を突っ切っていくイソマグロは捉えた。
そしてそれを合図にするかのように民族の大移動が始まった。
最初何が起こったか分からなかった。
なんで急に?
たまたま?
イソマグロのアタックが合図?
それからの移動が長かった。
どこをどう探してもそんな数はいないはず。
それなのに次から次から湧き出てくるように連なってエントリーポイントの浅場に。
まだ奥の方にいたとしか思えない。
そしてそれも長回し。
かっちり最後尾まで写しちゃいました。(^_^)
そして私たちも移動って言うか帰ります。
メインがいないし・・・
戻ったところにも密集度合いを上げながら群れていた。
そこで面白い物が。
イソマグロの捕獲シーンは見れませんでしたが、オキザヨリが水深の浅いロープ際でアタックをかけていてそれが見事に捕獲していた。
でもあの口に対してアジはでかかった。
1匹が咥えては逃げて、逃げては違うオキザヨリに掴まって、そしてまた逃げては掴まってを繰り返し。
4回目位かな連れられて行っちゃいました。
オキザヨリの捕獲シーンなんて初めて見た。
ラッキー(*^。^*)
見る時間によって目的を代えて潜るってのも有りかも知れない。
上がってきたらその話ばかりだし。(^_^)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 民族の大移動?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

民族の大移動?” への1件のコメント

コメントは受け付けていません。