トラウマと警戒?

今日のサイパンもいいお天気です。
ラウラウも静かになったし、オブジャンも多少うねりはありますが静かだし、ダイビング日和です。
ちなみにグロットは・・・知りません。(^^ゞ
大丈夫だとは思うけど・・・
今日のお客さんは新規のお客さん。
申し込みは今日1日だけの申し込みだったんですが、明日も日程は空いている。
昨日の時点で2日目のダイビングと夜の食事を誘ってみたんですがどうも歯切れが悪い。
というか言い方はちょっと変ですが“警戒”をしているような“楽しければ”的な会話。
そりゃ~楽しくなければ普通に行かないだろ~と思いつつ、今日の朝。
色んな話をしてみると実は昨日違うマリンアクティビティーをして、そのスタッフが余り感じがよくなかったらしくそれが“警戒”(言葉が違うな~なんて言葉にしたらいいんだろう(^^ゞ)の理由でした。
またもう1つあって以前石垣でボートダイビングをしたときに、船酔いした挙句エアー切れになりダイビング自体があまり楽しく感じなくなって、それがトラウマで不安感もかなりあるとのこと。
だから間隔も空いていくしリゾートに潜りに行っても1日しかダイビングをしていないようになってしまってる。
ん~ん確かにそうなるわな~
とりあえず2日目のことは考えずにその夫婦を上げたり下げたりけなしたり(^_^)、しながらラウラウビーチに。
器材セッティングもままならない状態でしたが、「ダイビングは上手くもなりたいし、続けたい!」と言うことで今日は“リフレッシュ&スキルアップ”。
びしびしいって見ました。
そしてエントリー。
BCにエアーも入ってるしレギュレーターも咥えてるのに早くもパニック。
「上がる~」「だめ!」
BCにエアーを入れてなぜそうなったかの説明をして(BCに入っている空気の量が自分のイメージより少なかったためレギを咥えている口の位置に水面がきて、もう少し体を上げたくてのパニック)ようやく落ち着きを取り戻して潜降。
本数としては50本近く潜っているので入ってしまえば不安を抱えながらですがそれなりのダイビング。
一緒に潜っている旦那さんは本数が少ないのに上手い!
インターバルのときにそれを言ったら奥さんが「いつも言われるんです」ってちょっとすねていた。(^_^)
しょうがないよね上手いんだから。
そんなことを繰り返しながらラウラウ2本と時間が掛かりそうだったんでランチを食べながらのオブジャンに移動。
本人は陸に上がるといたって元気。
「体力がないんですよね~」なんて言っていましたが、体力のない人の動きではない。
単純に筋力がないだけです。
オブジャンではようやく多少でしょうがトラウマから開放されつつあり、かなり楽しんだようでした。
いや~良かった良かった。(^。^)
やっぱりね~一応「出来ないダイバーのための寺子屋?」の看板を掲げ身内には(^^ゞそれを標榜している手前、何とか楽しんで終わってもらえなければ看板を隠さなければならなくなるかと。(^_^)v
して明日はありがたいことにもう1日やることになりました。
ただダイビングはするつもりがあまりなかったらしく、レンタカーをすでに予約をしていてそれがどうなるかが心配のようだったので、オブジャンから帰る途中でレンタカー屋さんに行って河原がそのキャンセルをしに。
キャンセルチャージもなしに。
ん~んそういうときの河原の動きは早いよな~(^_^)v
と言うことで多少の不安を抱えつつ(河原的にはOKなんですが)明日はグロットに行ってきます。
静かだといいけどな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - トラウマと警戒?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

トラウマと警戒?” への2件のコメント

  1. さすが~、お金の為なら動きが早いね。チョット違うか、お客さんの為でもあるよね。
    グロット潜れると良いですね、そんなに流れも無くて綺麗だったらダイビングを続けて行こうと思いますものね。
    自分も正月以来グロットを潜っていないので羨ましい。
    次回はグロット大好きさんが一緒になると思うのでグロット三昧でもするかな(^o^)

  2. 言い方が違います。
    「お客さんのため“でも”・・・」ではなく「お客さんのため“に”・・・」です。(^_^)v
    今日はグロットに潜ってきましたよ~綺麗だった~。(^。^)
    正月以来潜っていないんでしたっけ?
    5月はぜひとも行かなくてはならないですね~
    グロット三昧はどうかな~
    での2本は大丈夫でしょう!

コメントは受け付けていません。