ロープが切れた?外れた?

今日のサイパンは曇り。
サイパンの左下に少し離れてはいますが「熱帯性低気圧」があります。
この低気圧サイパンへの直接の影響はないと思いますが、それにしても風も強くうねりも大きい。
引き続きラウラウは荒れています。
それも行くか止めるか少し迷うな。
止めてるショップもあると思います。
エキジットのロープの上がり際はオブジャンの強いときのリップカレントほどの流れがあります。
でも他のビーチは普通には潜れないだろうし・・・
普通にはと言ったのは何本もグロットを潜っているダイバーとマンツーマンでなら行くのかも・・・
しかし波はエントリーの岩の上まで来ているようです。
普通にはお客さんを連れては行かないな~
と、言うことでラウラウビーチが3本。
昨日もラウラウビーチだったからこれで4本立て続け。(^_^)
沖の透明度はそこそこあるのですが、手前ロープの辺りはうねりとそれに伴うリップカレントで透明度は5mくらい。
そしてそのロープを戻っていくとなんとロープが切れてる。
って言うか結び目から外れている。
切れるんならある意味分かるんですが、結び目が外れるところはラウラウのロープでは簡単に外れそうな個所は見当たらなかったような気がするのですが、いずれにしても外れてる。
ここ最近の大きなうねりなどの荒れ方で押したり引っ張ったりの繰り返しで、結び目が緩かったところが外れたんでしょ。
これを直そうとしたんですがロープが全体的に引っ張られているからなのか、満足のいく長さまで引っ張り寄せられない。
仕方なくこういうときのために持っていたロープを使ってテンポラリーで使用可能に。
テンポラリーってほどの弱い張り方ではなく普通に使っても問題はないとは思いますが、それでも2本目は戻ってくる時にお客さんに流れのある中少し待ってもらって何とか結べたんですが、結び目の遊びのロープの長さがあまりにも少なすぎて、テンポラリーのときより外れそう。
仕方なく3本目も帰ってくるとき少しずつ色んなところを伸ばしたりして、きちんと張ることが出来ました。
その前のショップさんが張り直してくれていたんですが、少しロープの遊びが少ないように思えたんでその遊びを確保するために何とかできたんでまたしばらくはこのロープは使えそうです。
っていうかその場所に関してはしばらく大丈夫でしょう。(^_^)v
でもよかった~
今日のこの流れの中ロープがなければある意味“自殺行為”ですから。
さーがんばって明日もラウラウに行くぞ~(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ロープが切れた?外れた?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]