後継機種は・・・

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
何にも悪いことはしてないのに、なぜ今日は雨が降らない。
どこかでは降っているのかもしれないけど・・・
でも今日はず~っと部屋の中で水没した“デジカメの後継機”を探したり、この間の日本などのニュースをネットでみてました。
だから今は目が死んでる。(-_-)
頭が痛いって言うか、目が痛いって言うか・・・
お客さんから昨日「1眼のデジカメ買った~」ってメールが入っていたし・・・
それに誘発されたわけでもないんだけど。
メインではブログの写真を撮ったりするため本当は欲しいけど、BCのポケットに入りきれない大げさな1眼のカメラはガイドの仕事をしながらだと不適切だし、コンパクト1眼って手もあったけどレンズポートを付けるとやっぱり大きいし。
やっぱりコンパクトデジカメになるんだよな~
して買う買わないは別にして(^^ゞ使ってみたい機種が2機種ありました。
綺麗な絵は撮れるのは知ってるんだけど個人的になぜか敬遠してしまう「ファインピックス」と、絵は綺麗なのは知ってるけどなぜか水中ハウジングに問題が多い「キャノン」。
ここで「絵が綺麗」というのは「美しく見える?見せる?写真」ということです。(^^ゞ
ファインピックスは今年2月で「出庫完了」となっていて後は店持ちの在庫だけ。
でもまだ多少は残っている。
問題は水中ハウジングも「出庫完了」となっていて、あるとは思うんですがネット上には出てはいないこと。
カメラを買っても水中で使えないんだったら、陸上用としてハウジングの出ていないコンパクト1眼やハイエンドのコンパクトデジカメ買うし。
キャノンは現行機種。
でもハウジングが不安だし・・・(T_T)
水没は水中で使うものですから絶対に有るとはいえ、いやなもんですから・・・
でもここで気になるのがキャノンの「G11」の後継機種。
コンパクトデジカメでは河原が思うに最高の部類。
あくまでも水中ハウジングがメーカーとして出している機種の中ではということです。
コンパクトの中でももっといいものはありますが、一応ダイビングユースとして。
レンズの倍率が高いのでその分ハウジングが大きくなりBCのポケットには当然のように入りきらないのですが、ず~っと気にはなっているカメラでは有りますので、1眼がコンパクト化してきている状況でこの後どのように進化していくのか気にはなるところですが、この春のモデルチェンジはなさそうだし(有るのかな~(・・?もーないだろ~)、そーなると秋ごろまで出ないと思うし、それまでカメラのない状態が続くのも問題がありそうだし・・・
色々悩んでいた今日でした。
明日日本の大き目の家電屋さんに電話をして水中ハウジングの在庫があるかどうか聞いてみようかな~
でも「あったらどーしよ~」って変なことを悩んでいる河原でした。
そんなことやって考えて買わないのかもな~
よくある話です・・・(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 後継機種は・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。