バースト。

本日は晴れ間は出ますが曇り。
ここ最近ラウラウしか潜っていないチームエーストマト。
昨日の時点ではラウラウ3本になる予定だったんですが、朝話しをしてボートに変更。
午前中はラウラウビーチと午後からテニアン・フレミングとグロットの3本。
ラウラウは昨日より綺麗だったんですけど大騒ぎ。
何が、潜降してちょっとするとレギュレーターがバイブレーションを起こして、なんだろ~?って思っていたら頭のあたりで少し大きめのエアーの漏れる音。
しばらくほおって置いたんですが結構な量のエアーが出てる音が。
泳ぎながら器材を脱いで確認してみると、なんとメインのレギュレーターのホースが破裂して裂けている。
残圧を見るとダイビングして数分にもかかわらずすでに150を切っている。
こりゃいかん!
と、ガイドを中止すべきか続行すべきか迷った末に時間を少し短くして続行!
器材は脱いだまま呼吸するときにバルブを開けて呼吸をして、吸い終る時点でバルブを閉めるようにして空気の節約。
ホースが裂けてるもんだから海水も少し入ってくる。
塩分を控えるようにしたいのに・・・(^^ゞ
でもず~っとその体勢というわけにもいかず、やはり空気の減りは目に見えて・・・
万が一にもお客さんがエアー切れになることは許されず、結果少し早めに上がることに。
こんなときに限ってラウラウのロープ際のリップカレントの強いこと。
何の恨みがあるのか。
ロープを掴まった時点でエアーは30を切り、垂れ流し状態。
この時点でエアー切れは覚悟。
後はどのように空気を確保しながら戻るか。
当然のようにお客さんのオクトパスから頂戴いたしました。(^_^)v
ず~っと横をオクトパスを咥えながら泳いでエキジット。
上がってお客さんに「空気をありがとう」って言ったら、「えっ、何のこと?」
気が付いていなかったようでした。
まーお客さんに負担をかけないように吸ったり泳いだりしていましたから、気が付かなかったんでしょうね。
でもそんなことよりホースからのリークはあるけど、バーストは初めてだな~
でもいつバーストするかなんてなんてホースが折れ曲がっていれば分かるけど、ホースプロテクターを付けてるからあまり根元は曲がらないし、中々分からないからな~
いずれにしてもこんな目にはあまり遭いたくないもので・・・
午後からのボートは当然のようにホースを代えてテニアンです。
テニアンとしてはあまり良くない透明度でしたが、ず~っとラウラウばかりだったんでとっても綺麗でした。(^_^)v
明日も1本目はラウラウだ~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - バースト。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]