初心者のグロット。

今日のサイパンは晴れ、そしていつものように前が見えないくらいの土砂降りの雨が・・・
ここ最近毎日晴れてはいるんだけど1~2回ほど運転もしにくいくらいの雨が降るんだよな~
だからなのか透明度がちょこっと落ちてる気がする。
でもグロットはコースにもよるけど、今日は真ん中から左は40mほど。
右側はちょっと汚かった~
そんなことで今日のダイビングは午前中ラウラウビーチが2本と、グロット。
ラウラウは静かなんですがここ最近の影響で多少土砂が流れ込んでいて、手前はあまりよくありませんが、沖はそこそこの透明度です。
今日のお客さんは兎に角グロットに潜りたい経験が10本のダイバー。
そこそこ上手な人たちでした。
最初は「午前中2本でグロットに行きたい」と言う話だったんですが、それは断って「3本目ならダイビングにも慣れるし、海が荒れていなければ」と言うことでOKを出したんですが、素直に聞いてくれて3本目で念願のグロットに。
やはり今までのポイントと違うんでしょうね~
結構緊張しつつ楽しんでいました。
これからも本数が少なくてグロット希望のお客さんは出てくるとは思いますが、午前中2本だけでグロットに行くと言うのは安全上基本的には避けていますので、ご理解ください。
その意味では今回の9月はそのパターンは多かったな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初心者のグロット。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

初心者のグロット。” への4件のコメント

  1. 無理難題対応ありがとうございます♪
    ライセンス取ってから毎月潜っており、グロットも2本目でいけると思ってましたが、緊張すると頭真っ白になる嫁の性格を考えると3本目で(実際)正解でした。
    という私もエア消費早すぎる欠点を1本目で見抜き、2本目で克服してもらい、グロットでは長時間潜水を可能にしてもらい、大変感謝しています☆
    少し挑戦早すぎましたが、念願のグロットにいけて本当に良かったです。
    エイと一緒に泳ぎ、ウミガメも見ることができて感謝感激です。
    これまでPADIのテキスト以上の知識を身につけることはありませんでしたが大変知識が付きました。
    本当にありがとうございます♪
    YODEN♂

  2. やはりグロットはいろんな意味で上級者向けなんです。
    もちろん初心者の人も潜ることは出来ますが、落ち着いて楽しく潜るためにはそれなりの準備が必要と言うことだと思います。
    次回はよりグロットを楽しめるようにこれからも続けてダイビングをしてください。
    次回もまた“説教”からスタートしますか~(^_^)

  3. 河原さん
    この度はありがとうございました。
    10本目で少しダイビングにも慣れてきたかなと
    思った潜っていましたが、基本ができていないことに指導していただきありがとうございました。
    マスクをきつく締めていたり
    フィンのバンドもきつく締めて
    知らずにストレスを与える仕方をしていました。
    早く河原さんに出会えてよかったです。
    あっ!
    どこの出身と歳はいくつでした?
    まだ教えてもらっていなかったですよね。
    謎にしたがるんですよねぇ
    また飲みに連れってください。
    YODENさんご夫婦
    おつかれさまでした!

  4. 次のダイビングが間を空けずに出来ればいいですね。
    特別なぞにしているわけではないのです。
    少しずつ“小出し”にしているだけです。(^_^)v
    次回のために・・・

コメントは受け付けていません。