昨日はナイトも・・・

今日のサイパンは雨。
そんな中ボートでテニアンと午後からオブジャンの3本のダイビングです。
風が陸に向かって吹いてる関係でフレミングにボートが着けられず、1本目はグロット、2本目はダンプコーブです。
2本目にフレミングの話もありましたが流れが出てきてるようなのもポイントを変えた理由ですが・・・
海の中はうねりが少々に少し流れがありましたが普通にダイビング。
上がってきてお客さんが、「ヘルフリッチを見た!」って言うんです。
穴の中で。
「フリソデエビ」を探していたんですが(今回は見つからず)、その穴の水深23mのところにいたって言うんです。
「ハタタテハゼと間違ったんじゃないの~」って言っても「体の色はパープル系の1色でハタタテのように色が違っていない」って言うんです。
呼びに行こうと思ったら引っ込んだまま出てこなかった。って。
話を聞いてると本当なような気もするんですが、もしこれがみんな知ってたら写真を撮りに群がってるんだろうし・・・
もしかして昨日今日住み着いたのかも・・・
でもな~サイパンでその浅さの水深では見られた話はないんだよな~
もしこれが本当ならちょっとすごいかも・・・
実は昨日3ダイブのあと「ボートナイトのためにテストをしたいんで」と言う話でお呼ばれしていってきました。
トワイライトダイビングでアイスクリーム、そのあとナイトダイビングで沈船。
アイスクリームは特段面白いことはなかったな~
これがナイトダイビングになればまた違うと思うんですけど、わざわざトワイライトダイビングと称して行かなくてもいいかな~って感じです。
今度はナイトで潜ってみたいとは思いましたけど・・・
沈船ナイトは河原がサイパンに来たころの大昔にやってような気がするんですが、沈船だったかどうか・・・(^^ゞ
透明度の心配がありましたがそこそこの透明度もあり、みんなが沈船を遊んでいるときに河原は1人で砂地に降りて、ボートの船上の光と水中のストロボライトの見える中ボーっとしてました。(^_^)
何が楽しかったかって、夜光虫がすごいの!
手でわさわさするともちろんのこと、上を見ながらしていた呼吸の泡にも反応して光ってるんです。
こんだけたくさんしかも強い光を見られるのは初めて。
ラウラウでもグロットでも見れるけど一生懸命わさわさしていないと見れないし・・・
これは沈船に入ってちょっとうれしかった~(^。^)
水温も夜で少し寒いかとも思ったんですが、ラッシュガードを1枚着ただけで何の問題も無かったし。
でっ、2本終わって帰ったのが10時。
楽しかったけど・・・
普通にナイトダイビングのコースであれば9時ころには終わってると思うけど。
ボートもありの久々の5本、横になりながらテレビを見てたらいつの間にか落ちてました・・・(^_^)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 昨日はナイトも・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

昨日はナイトも・・・” への2件のコメント

  1. テニアン・グロットのそんな浅い所にヘルフリッチ?
    次回行けたら確認したい所ですが、そんな場所ではすぐいなくなってしまうだろうな。
    サイパンの西側で熱帯低気圧が発生しましたね、週末以降に発達して台風になるかも。東側にもいやらしい雲の塊があるので暫く天気は芳しくないでしょうね。

  2. そーなんですよね~早めに行って確認をしたいところですが・・・
    サイパンの周りは分厚い雲がかかったり晴れ間が出たり、忙しいお天気です。

コメントは受け付けていません。