皆さん気をつけましょう!

今日のサイパンも晴れ。
時折雨が軽く降ることもありますが、いいお天気が続いています。
ダイビングは午前中グロット、そして午後からはボートでナフタンとオブジャン。
グロットはまだ潮が高い。
勢いはそんなに無いんですが、今日も判断の分かれるところです。
もちろんうちだけじゃなく潜っているショップさんは有りました。
午後はナフタン。
深場の「ニシキアナゴ」を狙ったんですが、あっという間に引っ込んじゃった。(T_T)
またリベンジしなくっちゃ。
そして2本目オブジャンの沖の係留ブイに停めてるとお巡りさんがマリンジェットに乗ってやってきた。
何故マリンジェットなのかがよく分らなかったんだけど、水泳をしていた観光客が流されて沖に出てしまい、リップカレントが強すぎて戻れなくなって水面に漂っていた所を、ビーチからエントリーをしたガイドに発見されたまたま近くにいたボートに助けを求め、その観光客をボートに上げて警察に助けを求めたようです。
多分ボート無線とビーチのセキュリティーの両方から救援の要請が入ったんだと思います。
その観光客をボートから収容してマリンジェットの後ろに乗せてリーフの切れ目からそのままビーチに入っていきました。
ありゃ~絶対に底を擦ってると思うんだけど・・・
それはいいとして最近海が荒れ気味って言うのもあるんでしょうが、観光客などがグロットなどで流されて怪我をしている人が何人もいます。
うちらでも怖いのにあの人たちは平気で渡っていくんですよね~
最近特に多いです。
今回は助かりましたが実際オブジャンでは数年前にも同じ様なことがあり死んでいます。
このブログを一般の観光客の人が見ることは少ないと思いますが、十分に気をつけて遊んでもらいたいと思います。
もちろんわれわれダイバーも十分に気をつけないといけないと思います。
慣れって言うのも怖いんで判断基準をぶらさないように気をつけなければ・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 皆さん気をつけましょう!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]