衛生管理も体調管理も気をつけなければ・・・

心配していた“風邪”っぽいのは今日は胃の調子が少しよくないことを除けば普通に問題なし。
結局はなんだったんだろう???
そして昨日帰国したお客さんも調子が悪いようですが、今回のお客さんは河原とはちょっと違うようなんですが吐き気などがあるようです・・・
もしかすると先日のお客さんと今回のお客さんとサイパン「ノロウイルスのよるのだろう」と思われる食中毒が多く出ているようです。
ちなみに食事をしているところは違うお店です。
そしてその日の夜くらいから急激に体調が落ちているようです。
“思われる”と言うのは先日のお客さんの結果と「サイパン最近風邪が流行っている(吐き気と下痢、熱はあまりなし)」と言うのがノロウイルスの症状と似ていることからです。
あくまでも素人見立てです。
むやみに騒ぎ立てようとしている訳ではなく注意を促すためです。
今回のお客さんも帰国間際から帰国後に急に発症してピークが1日ほどで収まっているようです。
サイパンでは原因の特定などはほぼ難しいし・・・
いずれにしても河原もお客さんを連れて食事に行くことが多いので、気をつけていきたいと思います。
でもこれはもしかすると風邪かもしれないので、どちらにしても体調が落ちてくるとかかり易いことにはかわりがありませんので体調の管理には気をつけましょう。
そしてダイビングですが、テニアンフレミングとグロット。
透明度も普通。
のんびりのダイビングです。
午後からはグロットに行く予定でしたが、調子が悪いようで午後はキャンセルに。
船酔いと風邪が一緒になっているような・・・
そのため“大切”な(^^ゞ打ち上げが中止に。
と言うより次回に“延期”です。
次回はいつかは分かりませんが・・・(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 衛生管理も体調管理も気をつけなければ・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

衛生管理も体調管理も気をつけなければ・・・” への2件のコメント

  1. ノロは最近日本でも流行っているようです。
    今日、会社で注意が回ってました。
    2枚貝はノロウイルスため込むみたいですよ。

  2. 情報ありがとうございます。
    牡蠣は有名な話ですよね。
    サイパンは先月くらいから「風邪が流行っている」って周りが騒いでいたのはやっぱりこれなのかな~

コメントは受け付けていません。