カメラが変?

今日のサイパンも晴れ。
日差しの強い1日でした。
ダイビングはボートでテニアン・フレミングとグロット。
そして午後からもボートでディンプルの3ボートでした。
深場大好きアネロンさんのことですから、ウキウキしながら潜っているのは言うまでもありません。
でも透明度は今一だったな~
でも午後からのディンプルはすごく綺麗だった~
流れが有って移動が大変だったけど。(^_^)
してそのテニアン深場で困ったことが・・・
何故だか河原の持つデジカメは深場に行くと「シャッターがおりなかったり」、「スイッチが入らなかったり」「ボタン操作が出来なくなったり」、深場に行くと不都合が起きるんです。
あまり他の人からはそのような症状は聞かないんですよね~
って言うかあまり深場にも行かないかも。(^^ゞ
ケースが圧力で変形して何かのスイッチを押しているために、他のスイッチが作動しないというのは考えられなくも無いのですが、その前にそこまで変形するっていったいどんだけの深さ!
その前に水没してるんじゃないかと。
大体がそんなに極端に隙間を狭く作っていることもないし、現実的ではないんです。
もちろん小さくするために隙間は狭くなっていますが、少しの変形のことも少しは考慮してると思うし。
デジカメ自体に圧力がかかることによって変形する箇所なんてないだろうし・・・
考えても考えても分らないんです。
電気関係?に詳しいアネロンさんに聞いても、最初は「そんなことが有る訳がない!」って相手にもしてもらえない始末。
「そんなことがあるんだ!っちゅうの」
ここにいるんだから本人が。
でも河原も「普通にそんなことないだろ~」って思ってるんですが、現実だし・・・
どなたかその辺分りません?

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カメラが変?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カメラが変?” への2件のコメント

  1. 深場って具体的には何mくらいでしょうか?
    最近よく行く器材屋の店員さんによれば、
    耐圧性能(40mとか55mってのが多いですが)
    の限界近くまで潜ると
    ボタン類に不具合が起きやすくなるそうです。
    水圧でボタンが押されたままのような状態に
    なってしまうからだそうです。
    買って間もないならともかく
    少し古くなると
    30m超えあたりでも
    そうした症状が出やすくなるそうです。
    ただ、そんな状況でも
    ケースが変形して水没!なんてことは
    起こらないそうですが。
    じゃあ、どう対処すればいいのか?
    残念ながらそこまで聞いてないので
    今度聞いておきます。
    おそらく「メーカーに出して」
    とでも言われるんでしょうけど…。

  2. コメントありがとうございます。
    ただ問題はその“なんでボタンが押されるか”なんです。
    水圧でケース内が陰圧になりケースのボタンが中に引っ張られることによって要はボタンを押している状態によってそうなるのか、ケースの問題ではなくデジカメ自体のボタンが押された状態になるのかなんです。
    ただ「古くなると浅くてもそのような状態になる」というのであれば、ケースのボタンの所のバネが弱くなる?ことによって、低い圧力でもそれに反発する力がなくなり、ボタンが押ささった状態になることが、考えられるのですが・・・
    それだと新しいケースを買うか、ケースのオーバーホールでスプリングを変えてもらう(新品があれば買ったほうが安い)しか方法はないのですが。
    ちなみに「横浜のS●●」さんって誰なんだろ~
    メールで教えてください。
    すみませんね~コメントしていただいたにもかかわらず、「誰だろ~」って。m(__)m

コメントは受け付けていません。