久々の台風だ~

午前中は「台風は近づいているの?」で晴れ間も見える曇り。
さすがに午後になってきて雲が広がってきました。先ほどから雨も降り始め、当然のように風は強くなってきています。
トロピカルストームから台風になったようです。
台風コンディションは“Ⅱ”(12時間以内に上陸の可能性がある)になっています。
ただ台風自体の強さはそうでもなく980hPaですが、台風の予想進路では、昨日の朝方はグアム直撃、夕方にはロタ直撃、そして今日はサイパン直撃になっています。
直撃か若干それて東海上を明日朝から昼にかけて、抜けて行きそうです。
台風が来るのでも東側に抜けるか、西側に抜けるかで被害は大きく違い、特に自宅のアパートは東側に抜ける台風だと入り口から雨が入ってきて、5分おきに敷いているタオルなどを絞らなければならないくらいに、雨が直接入り口に吹き付けます。
ちなみに海は台風が東海上を抜けて行った場合は、西風が強く吹くのでウイングビーチやアイスクリームなどのポイントは大荒れで、2~3日はダイビングは難しいかもしれません。
でもこのような時には風の方向によりますが、グロットが静かになるんですが・・・
コンディション“Ⅰ”になると全てのマリンスポーツは原則禁止ですが(あれっ?“Ⅱ”だったっけ?(^^ゞ)、どーしても講習を終らせたい人はグロットで講習をしている姿を見かけます。(でも仕方がないけど、講習でグロットはやだな~(T_T))
ではそー言う状況なので、今日は早々と台風対策をばしに帰ります。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 久々の台風だ~
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: サイパン情報   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。

久々の台風だ~” への2件のコメント

  1. サイパン直撃?そんなに大きくはないといっても、台風には変わりはないですが大丈夫でしたか?
    去年は台風の影響で渡サイ時に潜れなかった事はなかったですが、今年はどうなんだろう。こればかりは誰にも分からないですね (^o^;)

  2. 今回の台風は勢力はとても小さいのですが、海はやはりどのポイントもダメなようです。
    明日ダイビングできるとしたら、リーフの中だけじゃないでしょうか・・・
    でもどうだろー明日のグロットは・・・ちょっとだけ期待・・・でもお客さんはいないんだけど。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。