♪そして、神戸♫じゃなくてグアム

グアムの島民たちも想定以上の被害があることが分かってきたグアム。

その影響は先週サイパンに来ようとルンルン気分で成田に向かっていたところを回れ右、と引き返し。

今週リベンジサイパンと今は空港に何事もなく向かっている様子。

あとは飛行機がちゃんと飛ぶのを祈るのみ。

無事に着けば明日から予定通りのダイビングと寝かせて腐ることなく届いたお土産の受け取り(^^)v

グアムについてはどんどん被害状況が明らかになり想像の上。

電気水道は復旧しているところもあるといいますが、まだまだ時間が掛りそう。

マリーナに停泊させておいたボートも半数以上が沈没。

船体はきれいに洗えば何とかなるけどエンジンやソナーなどの電気装備類は全滅。

グアムの中心部の見えるところは見た目そうでもなく見えましたが、それ以外はかなりの有様。

申し訳ないのですがサイパンじゃなく良かったーって思った自分もいましたが、その影響はサイパンにも。

普通に生活している分には基本的に問題はないのですが。今日久々にスーパーなどにお買い物。

見ると野菜や果物がかなりなくなっている。

貨物などは直接サイパンに入るものはほとんどなく、基本的には全てグアム経由。

ハワイやグアムなどを経由してサイパンに荷物は届く。

アメリカなどから入って来たり地物がハワイやグアムからグアムを経由してサイパンに入ってくる。

でっ、それがこの台風ですべての貨物が止まっている。

冷凍ものなどは多少のストックがあると思うので1週間や2週間はなにも困らないと思うけど、生鮮食品はそんなに長くはもたない。

それで貨物がグアムから届かないから棚からなくなるとストックしてある分を出せばなにもなくなることに。

なので棚はガラガラ。

だから今はレストランはサラダ等に使う葉物野菜が無いと。

ホテルは扱う量が多いのでそれなりの量をストックしてあると思うけど・・・

次野菜などがグアムから入ってくるのは火曜日。

それから税関通して市中に回り出すのは木曜日くらいになるのかな~

不健康志向の河原は肉があれば野菜はいらないんだけど、バランス健康志向の人たちは野菜は必需品。

ふっ、と思ったけどもし野菜などが亡くなったら菜食主義の人たちは何食べるんだろう~何か食べるものはあるんだろうけど・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ♪そして、神戸♫じゃなくてグアム
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]