ン~ン、何て言えばいいのか・・・

刻々と迫った台風はサイパン真ん中から南側を上陸、通り抜けた模様です。

予想ではおおよそ25日早朝2時ころに最接近。

寝るに寝られず起きてたんですが、どんどんどんどん風が強くなっていく。

窓はたたくは、何かがぶつかるはおちおち寝てもいられない。

本当に久々にちょっと怖かった(T_T)

そして予定時刻を15分ほど過ぎたころ、風が急にやんだ。

「これってもしかして台風の目の中に入ったってこと???」

して30分を過ぎたころいきなりどか~んって感じでさっきより強い風が吹きつけてきた。

台風の目の中に入ってる間隔って普通に味わうことってかなりまれだと思うんですが、河原これで2回目。

1回目はあの3年前の台風の時、そして今回。

台風が河原を目指してやってくるのか、はたまた河原が来る場所に移り住むのか、調べるには情報が足りなさすぎる・・・

ただ普通には「たまたまでしょ!」って夢も何もないことをおっしゃる方が多いとは思いますが、その中に河原も入っております(^^)/

そしていつの間にか寝てしまって朝起きて探索しようと出たところ出れない(T_T)

そー木は倒れているは、土砂が流れて道路が寸断されてるは、まざまざと見せつけられた台風の威力。

それでも昼過ぎにはやっとこ車が1台と通れるくらいの道が開通。

片側は切った木ギリギリ、反対は雨の流れで掘られて深さ50㎝以上。

運転が天才的にうまい河原はその間をスパーっと、進むのであった。

亀のように・・・

出てみたら依然と同じ光景が。

電線は垂れ下がっているし、電信柱は普通に倒れているし、もちろん信号何て点いてない。

全島停電。

前回は河原の住んでた北方面が大きなダメージを。

今回は中央南方面に大きなダメージが。

幸いという言葉を使って良いのか、中心部のガラパンはあまり大きなダメージはなかったようですが、建設途中のホテルの建設用大型クレーンが1台傾いていた。

これ落ちなかったから良かったけど、落ちたら大惨事。

前回の時は何か月もかかったけど、今回もその時と同じかそれ以上の時間がかかるかもしれない・・・

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ン~ン、何て言えばいいのか・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

ン~ン、何て言えばいいのか・・・” への2件のコメント

  1. とりあえず、家も車も無事そうで何よりです。
    以前一緒に飯食ったミラージュの女性も、今朝美味しそうな鍋の写真を微信にアップしてたので、まあ大丈夫だと思ってました。

    来年の旧正月はそっちに行こうかと思ってます。

  2. こんにちは!
    サイパン台風状況テレビで見ました。
    凄いとしかいいようがない。
    家の天井が落ちている、電柱がバタbタ倒れている。
    ボス大丈夫かな?

コメントは受け付けていません。