刻々と迫る・・・

現在朝の4時半。

草木も眠る丑三つ時・・・

は過ぎて・・・

昨日動画を見てたらそのまま寝落ち(^-^;

目が覚めちゃったのでそのまま台風情報の収集。

風は強くはなってきてはいるものの空はまだ青空。

いくつかの台風情報を集めると、台風は速度を落として(速度を落とすってあまり良くない場合が多いんですが・・・特に育ってる途中では)最接近は明日25日早朝2~3時前後。

どこを抜けるかなんですが、サイパンの北側を抜ける予想と島の北側をかする予想、それとテニアンとサイパンの間を抜ける予想があります。

あとの2つはほぼ上陸と言うことですが。

サイパンに来たことのある人は分かると思いますが、サイパンとテニアンはすぐ目と鼻の先。

近いところはボートで10分ほどの距離。

サイパン島の北を通るか南を通るかでさほど違いはないと思われるかもしれませんが、結構被害地区が変わってきます。

台風が東から北に抜けると風の影響でがラパン地区のある西側に影響が出やすく、南から西に抜けると東側の地区が影響が大きく出やすい。

これはサイパンを北から南にある尾根って言うのか山が東と西に分けてるから。

でもね~上陸となるとどこも一緒。

3年前はちょうど家の真上を通って行ったのと、後ろが崖だったので風がさえぎられて何もないと思って寝てたんですが、朝起きたら風景が一変してましたからね~

ネットが繋がってたらまた書き込みしますね。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 刻々と迫る・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

刻々と迫る・・・” への2件のコメント

  1. 大変そう…。 誰かーーーー!  排水溝に流されないよう気を付けて。
    今年は台風が多すぎです。ヤバイヤバイ。
    来月頭からのサイパンは また 電気のない暗闇(キャンドルはある)での
    飲み会ですか….

コメントは受け付けていません。