こんな原因もあるんです。

ここ最近何かと疲れる。

ん~疲れるといっても仕事のし過ぎというより、想定外の精神的な「なんで~」って感じかな(^^)

昨日は講習だったんですが、プール講習のあと海洋講習の前に腹ごしらえ。

遅めの昼食ということもあって講習生はおなかペコペコ(^^)

行ったのはマック。

炭酸飲料にケチャップ好きらしく大量のケチャップ。

そのケチャップを飲むようにポテトと。

マヨラーは普通に知っていましたが、ケチャラー?(って言うのか~(^^))は身近には初めて。

多めにつける人はいましたが・・・

大量というほどではないにせよ河原もそれなりに食べてからのダイビングは、呼吸に違和感はある。

なんかきちんと吸えなくて息苦しい感じ。

そのためダイビング前は食事を少なめにしている人も。

まーだからと言って河原自身が抑え気味?ということはないんですけどね(^^)

でも経験上お客さんには注意はするときはある。

そしてこの講習生は朝ダイビングの前に朝ご飯を食べていないと言ってカップヌードルを食べようとしていた。

人によりけりですが、カップヌードルは比較的胃にもたれやすい。

スープがよくないという話もありますが、いずれにしてもそれなりには飲むし・・・

だからとりあえず注意をしてやめさせて簡単なもの(軽めの物)を食べるようにしてもらった。

そんな経緯もあった。

そして海洋講習。

プールでは何の問題もなかったんですが、当然足のつかない海。

波も河原的にはなくても講習生にはあるように感じる。

当然のようにストレスは一杯。

それでも普通に潜降していったんですが、途中で呼吸が苦しいって。

なんか息苦しいって。

状況的には海に対する恐怖感は当然あるにしても表情などからは、それ以上に呼吸がしにくい感が。

浮上して話をしたらやはりそんな感じのようで・・・

そんな状態で再度潜降するわけにもいかず、かといって戻りたいと言っているわけでもないので少し胃が落ち着くまで待つことに。

海が荒れていたら当然のようにそんなことはできないし、酔っちゃう。

そして待つこと35分。

ようやく多少落ち着いたようで講習開始(^^)。

まーまー本人も当然疲れたと思うけど待つ方も疲れた。

皆さんもダイビングの前にはほどほどの量にしておいてくださいね~

特にまだ慣れていない人はね。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - こんな原因もあるんです。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

こんな原因もあるんです。” への1件のコメント

  1. ダイビング前の食事(特に昼食)はほどほどにって言われてもね~。
    朝食が軽め(前夜の影響から)なのでそれなりに食べないと夜までもたないんだな。

コメントは受け付けていません。