ジュニア。

今日からジュニアオープンの講習。

しかも12歳に成り立てほやほや。

記憶の中で12歳ってやった記憶がないんですよね~

大人と違って初めてのことに対する理解度は低いだろうしな~

でも今回は岡崎支部長が一緒にマニュアルを時間をかけて読んで、分かりにくいところを事前に説明をしていてくれたようで、質問等をしても結構理解している。

もちろん「うそ」(^_^)を話してるかもしれませんので、そのまま「OK!」というわけにはいきませんが、子供にとってみると会っていきなり「学科の講習をするよ~」って言うより事前に多少の知識が入るのでいいのかもしれないな~

寝不足というのもあるので今日は試験は残してまた明日以降にやることにしました。

して海に行ってプール講習の説明。

やっぱり緊張してるんでしょうね~

ここでちょっと問題が。

陸での説明と練習でマスククリアーのときに「あまり開けすぎると海水が逆に入りやすいからもう少し少なく開けよう」を十分ではなかったので2回言ったら、いきなり泣いてしまった。

子供だし全然厳しく言っていないし、当然怖い感じではない。

やっぱり緊張とできないことに対する不安ともろもろが出たんでしょうかね~

ところがそこを見ていたほかのショップのインストラクターが「幼児虐待だ~」

ついでにお客さんも一緒に「幼児虐待だ~」

「やかまし~」

「あーPADIに訴えてやる~」

横に居たから話なんかは多少聞こえているはずなのに、ここぞとばかりに攻めてきた。

冗談で言っているのはわかっているけど、人聞きが悪いぞ(^_^)

そんなこんなで5分ほどお休み。

その間に近くにいた支部長に聞くと「よく泣くんだ」だって。

「気にせずやって」って。

そー言われても・・・女(女の子です)の涙とお金には弱いからな~(^_^;)

でもこれで落ち着いたのかあとはな~んの問題もないどころか、結構上手い。

理解度も高いし、1人だけでの講習なので普通より早く終わったくらい。

講習の後何本かファンダイビングもあるしそんなにこの講習でレベルを上げる必要もないので、その部分ではゆっくりやれる。

子供にとっては良いスケジュールだと。

今回はいいけどまたジュニアオープンが来たら大変。

河原にとってもいい勉強になる。

事実何人かのお客さんから「子供は何歳からできるの?」って聞かれてるし。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジュニア。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]