Aさんのダイビング!

昨日は所により雨もぱらつきましたが基本晴れ。

昨日一昨日と新規のお客さんのAさん。

1年近く前に沖縄でCカードを取得して始めてのファンダイビング。

来る前に何度かメールでのやり取りをして“耳抜きが上手くできない”、“船酔いをする”
そしてポイントのリクエストが「テニアン」

でっ、ダイビングは1日で。

エーストマトとしてはこのような状態でテニアンは基本的には難しいと判断。

テニアンは基本的には中上級者向き。

初めてのお客さんで1日しかダイビングをしないのにやっぱりテニアンは無理でしょ。
ましてや船酔いするとなると・・・

失礼な言い方をすると単に「皆がいい、と言ったから」とか「有名だから」で単純にリクエストを言ってくるんでしょうけど・・・
きっとそのときには「難しいポイントだよ~」なんていうのは聞かないんだろうな~

もちろんリクエストはどんどんあげた方がいい(^^)/
でも自分の技量をちょっとだけ見つめていただけると・・・(^_^)

してこのAさん、ポイントこそ技量に見合わないリクエストでしたが(^_^)、そのほかは自分の状態?をチャンと説明して「迷惑でなければ」ダイビングをやりたいと。

メールを読む限りでは上手くなりたいのか、ただ単にダイビングが出来ればいいのか今一良く分からなかったのでその辺をメールすると・・・

1日の予定だったダイビングが2日に。

1日2本の予定だったのが3本を視野に。

全然やる気じゃないですか~(*^。^*)

そうなると不安なものは出来るだけ取り除いて上手に楽しくダイビングできるようにしたいのが河原(^_^)v

「リフレッシュコース」もやる話になったし・・・

あってから色々話を聞くと・・・

オーバーウエイトだわホバーリングはやっていないは、講習は沈んだだけのような状態。
しかも耳抜きが上手くいかなかったので満足な講習は受けていない。

内容はリフレッシュというか講習って言うか・・・

ものの見事に覚えていない。
「私すぐに忘れるんです」って。

覚悟を決めて1から説明。
他のショップの人たちが1本目を終わってきて2本目に入る頃にエーストマトは1本目~(^_^)v

耳抜きはしっかり時間がかかりました。
やはりきちんと教わっていなかったようです。

上がってきてから色んな“説教”をして2本目。

海自体は怖がっていないのと反応がいい。

言ったことをすぐに直そうとしている。
普通ならもう1本くらい説明して潜らないと出来ないところなんですが。

耳抜きも出来ているようですがここで問題が出てきた。

基本的には超マイナス思考。
通常ではどちらかというとプラスに近いということですが、一度何かがあるとドーンと。

前回の耳抜きの問題をぶり返してる。
状況を見てると出来ている様子なんですが、本人が納得をしていない。(^_^)

話を聞くと「鼓膜が爆発」をするような勢い。

そんなこんなで今日はラウラウが3本。

でも本人も少しずつ海が楽しくなってきている様子。

気持ちの不安がなくなるまでじっくりとお付き合いしましょう(^^)/

そして昨日はボート2本の予定で希望のテニアンに。

耳抜きは昨日よりず~っと問題なく、潜降も早くなってる。
少しずつ慣れてきてる。

ダイビングはフレミングの中層を泳ぎましたが、それなりには前日に浮力を教えたので水深は維持をしながら泳いでいますが、ビビッてる。
やはり足の着かないフレミングにいきなりは人にもよるでしょうけど、不安の方が大きいですよね。

上がってきて今度は船酔いとの戦い(^_^)

本人談は「なんとなく気持ちが悪い」
ここでもマイナス思考が首をもたげてる~

本当に駄目な人は吐いてる状況なんですけどね~

もちろん酔い止めは飲んでいます。アネロンを(^_^)v

それでもダイビングは落ち着いて楽しくなってきているようです。

2本目を終わってお昼ご飯を普通に食べていた・・・

2本で終わる予定がもう1本。
ボートでランディング・クラフト。

ポイントまではボートで近いということもあり本人いたって元気(^_^)

今回の一番の笑顔で潜ってました。

精神的なものを直すのは大変なんですが本人が一番一生懸命。

次につながるダイビングで締めくくれたようです。

その後は例によって打ち上げと反省会。

飲めないお酒も1杯付き合ってくれて、酔っ払いにも付き合ってくれて河原も楽しいお酒でした(*^。^*)

折角覚えたことが忘れないようにまた次回もサイパンに来て仕上げが出来ればいいのですが・・・

目指せフリー潜降!

 

 

 

 

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Aさんのダイビング!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

Aさんのダイビング!” への2件のコメント

  1. 結局、3日ダイビングしたってこと?
    1日目はどこかのビーチで、2日目がテニアンで、3日目がラウラウ?
    わかりにくい書き方ですね。

  2. 申し訳ないm(__)m

    昨日一昨日(15日と16日)の2日間のダイビングです。

コメントは受け付けていません。