ニューアイテム!

最近はお天気も良くダイビング日和です。

昨日からリピーターのKさんが来ていますが、今回が節目の100本のダイビング。

このKさん、記憶の中では来る度に新しいアイテムが登場する。

今回のニューアイテムは「GO PRO」

カメラなんですが写真を写すカメラと言うより動画に特化しているカメラ。
もちろん写真も写せますが・・・

多分知っている人もいると思いますが5cm角の大きさのカメラ。

視野角が人間の目に近い170度。

でもまるでおもちゃです(^_^)

ところが用途が広いようでモータースポーツなどの車に搭載したり、スキーなどのときに頭に付けて目線で風景を写したりしてあとでテレビなどに接続をして楽しむようですが、そのために簡単に車や頭など色んなものに付けれるオプションなども付属品としてついているんです。

これに別売りですがダイビング用のハウジングが売っていてこれでダイビングに使うんですが、これが結構使える。

もー最近のおもちゃとしては最高のものです(^_^)v

ただ色んなオプションを付けると5万円ほどにはなります。

これが高いか安いかは個々の判断ですが、このオプションの中にアンテナのように伸び縮みさせれる棒の先端にカメラを付けるようになっているものがあるのですが、これが優れもの。

カメラだけだと小さくてそれなりに軽いこともあってカメラが動きやすいのですが、この少し太めの棒は少しの重量感もあってカメラ自体を安定させるし、1m50cmくらいの長さがあるのでダイバーが近づくより獲物に警戒心を薄れさせ近づける利点もあるようです。

自分撮りも出来るし・・・(^_^)v

最近よく見るようになりましたので何処かでお目にかかれると思います。

ただダイビングでもし頭に付けている人がいたら教えてあげてください。

「泳いでいるときは問題なく写っていますが、立ち止まって何かを見ることがあったら立ち上がる空気で画面が泡だらけになりますよ~」って。

大きなお世話かもしれませんが・・・(^_^)

手が塞がるという不便さはあるので初心者にはしょうがないかもしれませんが、棒があった方がいいと思います。

ソニーからも出しているようですが、少しお高め。

その上、「GO pro」には付いている液晶の画面がソニーには付いていない。

170度の視野角があるのでカメラを方向さえ向ければ写るという判断なのかもしれませんが、簡単な画像の確認の意味でもあった方がいいと思う。

ただ後発のソニーとしては画像は綺麗なんだと思いますが・・・

そしてもう一つのニューアイテム。

まだ出て間もない「Ipad mini」

本人も言ってる紛れもない「アップル信者」

もちろんこれより大きなI PADも持っているのですが、普通に持ち運ぶのにはこれでも十分なようです。

早速、昨日「GO pro」で撮った画像を取り込んで反省会のときに見ましたが、画像もきれいだし(カメラも良いんだと思います)普通に見る分には十分な画面でした。

そしてしこたま酔って寝て今日迎えに行くと「いや~昨日は楽しかったですね~記憶は抜けているところもあるけどお酒は全然残っていない!」って。

お酒はそんなに弱くないんですが、すぐ記憶が飛んでいくようです(^_^)

そして「悪い話が一つ」

「昨日見ていたminiがどこに行ったか見当たらない(T_T)」

「えっ・・・・・」

昨日絡んだところに全部当たりましたがどこにもない。

なくしたときのために居場所がサーチできるアプリ?が入っているようなのですが、電源がOFFになっているようでサーチ不能。

しょうがないのかもしれないけど意味な~い。

落としたか忘れたのを誰かが持って行ったか、自分の部屋に落ちてるかなんだと思いますが・・・

良い方に解釈をして・・・

「I pad mini や~い」

 

 

 

 

 

 

 

 


Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニューアイテム!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

ニューアイテム!” への1件のコメント

  1. これってコンノさんのことでしょうか(笑)
    iPad miniとGoProはいつも一緒に議論していますよ!
    棒は必須です!

コメントは受け付けていません。