不思議だ~

今日のサイパンはいつものように晴れ。
ダイビングは午前中ナフタンとアイスクリームの予定でしたが、アイスの透明度があまり良くなかったためディンプルに変更。
でもディンプルもそんなには良くなかったけど。(^^ゞ
午後からはインリーフでB-29。
ナフタンは中層は普通の透明度でしたが、浅場のヘルフリッチがまだいるか確認をしに行くと下の方の透明度はかなり良かった。(^。^)
晴れていて明るかった分遠くまで見えていたのもあるんでしょうが・・・
そのヘルフリッチは1匹しかいませんでした。
どこかに行ったんでしょうか・・・
その周りも少し探して見ましたがやはりいないようです。
深くまで行けばすぐ近くにヘルフリッチ村はありますが、浅い所のヘルフリッチはあまりいませんから大事にしなくちゃ。
2本目のディンプルはオニヒトデ退治。
数年前にも大量に発生しましたが今年もうじゃうじゃ。
退治と言ってもサンゴにへばり付いているのを引き剥がして、少しでも行動を遅らせるために中心の口のようなところをくりぬくくらい。
下手なところを切ると1匹殺すのに200~300の卵が出てくる。
陸に上げてごみのように捨てるか焼いたりするのは政府の許可がいるようですが、自然環境保護の目的から許可が出ないそうです。
自然の摂理かもしれませんがここディンプルの自然の環境のサンゴを無くして行ってるのはオニヒトデの方のような気がするのですが、環境保護の部局の考えは違うらしい。
サンゴがなくなっても「自然があるがままに」と言うことでしょうか。
でもいつもそうなんですがある程度食い尽くすと、まだ生きているサンゴはあるのにピタッといなくなってどこかに消えるんです。
サンゴの匂いがするとか何か信号みたいなのが出ていてそれで生きている量を判断でもしてるんでしかね~
数年前はグロットの右側の壁もその状態。
そしていなくなる・・・
不思議だ~
そしてそのオニヒトデを根から出来るだけ遠くに捨ててくる。
戻っちゃ来ますが少しは遅らせることが出来るんじゃないかと。(^_^)v
B-29はいつものように慰霊碑の清掃。
毎日潜ってきれいにしている訳ではないので時間は掛かっていますが、少しずつ綺麗になってきています。
最近はB-29に入るのがある意味楽しみではあります。(^。^)
サイパンダイビング エーストマト

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 不思議だ~
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

不思議だ~” への2件のコメント

  1. サイパンにもオニヒトデの脅威が・・・
    陸にあげて焼くのに許可がいる?
    サンゴとオニヒトデとどっちが
    大事なんだ?っていうのは
    人間の勝手ですかね・・・?

  2. オニヒトデもサンゴもどちらも海の生物としては大事なんでしょうね。
    でも人間の勝手な意見では育つのに時間の掛かるサンゴの方が大切だとは思うのですが・・・

コメントは受け付けていません。