忘れ物の多いダイバーと“下手で~す”のダイバー。(^_^)

今日のサイパン、薄曇。
目まぐるしく変わる最近のお天気の中では明るくていいかな~
曇りにも近かったので暑くもなく寒くもなく・・・
ダイビングは本日が最終日の“Y”さんと、ナフタンとアイスクリーム予定で、ナフタンには入りましたが、アイスクリームはここ最近の情報でめちゃくちゃ透明度が悪いらしく、ナフタンに行く途中でのチェックでもどのように見ても綺麗には見えないどころか汚い!
インリーフも汚いらしく相談の結果「ポイントが重なったとしても綺麗なオブジャンにしよう!」と言うことになり、ポイントはナフタンとオブジャンに。
両ポイントとも透明度はまあまあで流れもほんの少しだけ、と最終日にのんびりとダイビングをするにはとってもいい海況。
欲を言えば晴れていたらもっと綺麗なんだけどな~
でもナフタンに行くといつも「見れればいいな~」と思うホソカマスの群れにもちょっと位置的にはあまりよくはなかったけど会えたし、河原的(ガイド的?)にはよかったのかも。(^_^)v
ところが“Y”さん、ビデオを持って入っているのですが、なぜか写している気配がない。
ドロップオフが昨日のフレミングと被るんであまり興味がないのかな~なんて思ってみたりして・・・
でも同じドロップオフでも軽く水底に広がる白い砂地が見えるので、同じドロップオフでもイメージは違うはずなんですが、そこは捉え方は人それぞれ。
まー本人の興味の問題。
興味がないのに「このうに上手いよ~」って言っても嫌なものは嫌!
と、言うのとはちょっと違うか・・・まー似た様な感じということに・・・(^^ゞ
ところがイベント性のあるホソカマスの群れが出てきても撮っていない。
やはりおかしい。
聞くと“記憶メディア”の多分メモリーが入れ忘れたらしい。
なんと残念なことを!
上がって聞くと「昨日パソコンで画像を見ていてそのままパソコンの中」。
ボートにも持ってきていなかった。
ついでに言うとダイコンも部屋に忘れたらしい。
奥さんの話だと「この人はしょっちゅう何かを忘れてる」らしい。
まだボケるには早いが・・・(^^ゞ
でもその分じっくりダイビングのスキルを見つめれたようでそれはそれでよかったのかも。(^。^)
何で呼吸が多すぎたのかも理屈として分かったし・・・
やっぱりず~っとビデオやデジカメを撮っていると、中性浮力や水中姿勢などあまりそこらへんは気にしなくなる人も多いですからね~
そして「とっても下手で~す!(^_^)v」の奥さんは、本人がかなりやる気を出して、結果“なんちゃってダイバー”から、ロープなしの“フリー潜降”が出来るようになり、とりあえず“普通のダイバー”に格上げ。(^^)/
もちろん全ての海洋状況に対応が出来るわけではありませんが、静かな海況では“自分のことは自分で出来る”ダイバーにはなりました。
本人も最初は「上手くはならないと思いますが、がんばります!」って言っていたので、本人が上手くなっていくのがちゃんと実感できたようで少しだけまたダイビングが楽しくなってきたようです。(^_^)
あとはそれを体で覚えていくようになればいいですね。
今日でひとまずお客さんは落ち着きました。
これからはエーストマトが連休を除き一番暇な9月を耐え忍びます。
今のところ次回は10日後でございます。
このブログの内容が明らかに変わりそして減りますが暫くは下らない記事にお付き合いいただければと思います。
折角客足が伸びたのにまた減っちゃうな~(T_T)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 忘れ物の多いダイバーと“下手で~す”のダイバー。(^_^)
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]