オーバーウエイト過ぎ過ぎ・・・4kgも・・・

今日のサイパンは雲の多い晴れ。
新規のお客さんを迎えてグランドスラム、ラウ・オブ・グロの3本です。
予定では2本の予定だったのですが、「お昼を食べると眠くなるので食べずにグロットに行きたい!」ということでタンクを交換して、お茶を入れ替えてそのままグロットに。
全てのビーチ、何も問題はありません。
多少濁っていることも覚悟をしてたんですが、問題なし。
オブジャンもグロットも40m。
太陽も出てて海の中も明るいし。(^。^)
今日のお客さんはエーストマトは始めてのお客さんなんですが、サイパンは5回目?だったかな。
レスキューまで持っているのですがレベルは今一・・・
ウエイトもどこをどー考えればこのようになるのか、今までのログブックのデーターで計算していくとウエイトは8kg。\(-o-)/
確かに世の中色んな体質の人はいますがそれでもそれはないだろ~
話をしていくと筋肉質だし・・・
どー考えても5kgくらい。
でもはじめてのお客さんなんで少し重ために。
ダイビング中にも落とせるように細かく設定していったんですが、最終的には4kgと少し。
明日は4kgに。
話の中で「中性浮力が取れない!」、「呼吸が早い!」といった問題が出てきましたが、そりゃー適正浮力を4kgオーバーしてれば河原だって、中性浮力は・・・取れるけど、しんどいわな~
そして呼吸は間違いなく普段の倍は吸いそうだな。
こんなウエイトで講習をしてるもんだからホバーリングなんてやり方よく分かっていなかったし・・・
オープンウォーターの講習で少し重ためにして安定させて講習をし易くするのは分かるけど、そのままアドバンスも同じウエイトって言うのは信じられないな~
オーバーウエイトの方がインストラクター的にも何かと楽だし、いろんな考え方のインストラクターがいるんでしょうがないんでしょうけど、ここまでオーバーウエイトはちょっと・・・
「中性浮力が取れない!」とか、「空気の減りが早い!」っていうダイバーさんは一度エーストマトに来てみて下さい。
チェックをするとオーバーウエイトになってる場合が多いです。
「スキルアップコース」で直りますよ~。
以上ひまなエーストマトの営業でした。(^_^)v・・・でもちょっとまじめな話です。m(__)m

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オーバーウエイト過ぎ過ぎ・・・4kgも・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]