重い重い!

今日のサイパンも晴れ。
風は相変わらず吹き続けています。
ダイビングはラウラウ2本だったんですが、まだ少し荒れ模様。
オブジャンは話によると静かではないようですが、止めるほどではないとのこと。
「でもリップカレントは強いよ~」だそうです。
今日からのお客さんは本数はそこそこ潜っていますが、いつもかなり間を開けながら潜ってるNさん。
器材のセッティングも中々大変なようで・・・
話しを聞くと器材はやってもらって、ウエイトも言うがまま、潜降はロープ、でも潜れているから何の問題もないんだとか。
ん~ん問題だらけなんですけど・・・(-_-)
確かに「楽をして、やってもらって楽しければいい!」というリゾートダイバーの人が多くなってきているような気もしますが、ある程度は「自分のことは自分で」出来るようにちょっとだけ向上心を持つダイバーにならないと、安全面も下がっている、危険性が増えてるということに気が付いて欲しいんですけど・・・
でも本人的には「問題はない!」ということだったんで、ログブックに書いてある申告のウエイトを渡して(これでも絶対に重いからって少し軽くして渡したんですけど)、セッティングも何とかできてエントリー。
重い重い!
空気は入っているのに自分が思っているほど中々浮かないので半分パニック状態。
何とか呼吸を整わせて潜降。
重い重い!
ちょっと水底で休んでから移動をし始めたんですが、重い重い!
それでも何とか水中ではBCに空気を入れて泳いではいましたが・・・
本数潜ってるだけあってその辺は問題はなかったな~
でも上がってきたらも~ヨレヨレ。
これでも少なくしてウエイトを渡してるんですけど・・・
でもこれで河原の言っている意図を理解してくれたようで、2本目は河原の予想ウエイトで。
これでもちょっと重かった。
でも1本目から比べると呼吸は安定してるし、顔が楽しそう。(^_^)
上がってきての一声は「楽しかった~(^。^)」です。
そのあと「まだ重いような気がする」だって。
そういうふうに思えるようになったのは河原としてはうれしかったな~
そして結果、前は2キロがオーバーのウエイト。
女性でそんなに若くはない(失礼m(__)m)人が2キロ多いってすごい重さですよ。
「ビーチの歩きも楽だった」って言ってましたから。
明日は今日の2本目が楽で楽しかったのか3本の予定。
よ~しこうなったら落とせる所まで落としてみよう~
って言ったら「浮くのが怖いんですけど~」ですって。
そのときにどのようにするかを憶えればもっとダイビングは楽に楽しくなる!
でももちろんぎりぎりまで落とそうとは思ってはいませんけど・・・(^_^)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 重い重い!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]