あなたの適正ウエイトは?

昨日の願いが叶ったのか本日のサイパン晴れ時々曇り。(^_^)v
ダイビングは今日だけ、午前中だけの新規のお客さんです。
本数はまだ若いですが、半年前にもダイビングはしてるし問題はないお客さんでした。
一つだけ、器材はフルレンタルだったんですが、旦那の適正ウエイトが取れなかったこと。
エーストマトは出来るだけ適正でのウエイトでダイビングをするようにしているんですが、極端なはなし100g単位で増減します。
もちろんここまでする必要はないかもしれませんが、ほとんどのダイバーはオーバーウエイトで潜っているし、最悪なのは「1~2kgくらいのオーバーウエイトはBCに空気を入れて調整するほうがいい」って訳の解らないことを言ってる最低のガイド・インストラクターがいるし・・・
もちろん必要があって(カメラを撮るために安定させることを考えてなど)オーバーにする分には否定はしませんが、ふつうにファンダイビングをするのに2kgのオーバーは入らないだろうと・・・
お客さんに“いかに快適なダイビングを提供するか”って言うのも大切な仕事の1つだと思うし・・・でもここに河原の場合は「打ち上げで飲む体力を残す」ってよこしまな考えが(^^ゞ・・・失礼いたしました。m(__)m
だからこのタンクで、このウエットスーツの場合にはこのウエイトが“ほぼ適正”って言うのを解ってほしくてそんなふうにやってます。
ところが今回のお客さん、一般的にちょっと重いかな?ってくらいの3.6kgでやってみたんですが、水中で「とても重いだろう」っていう感じだったんで、水中で2.7kgに減らしてみました。
それでも重そう。それをいきなり1.8kgにする勇気もなかったんで、2本目に2.2kgにしたんですがそれでも重い。^_^;
いったい何キロが適正なんだろう???
3本潜ればほぼ適正に近づけることは出来るのですが、2本だと難しかった。
間違いなく2kgにはなると思うんですけど・・・いや1.8kgまでは・・・
ちなみにその旦那さん身長は180cmくらい、普通の体格ちょこっとお腹が・・・
今までの経験でいくと3kgくらいなんですが・・・
骨太で隠れ筋肉質(隠れ肥満なら知ってるけど・・・ちなみに河原は“隠れ”てないから(^^ゞ)なんだろうな~
でも気になる・・・ウエイトは何キロなんだろう~
ちなみに一般的に海外で2ポンド玉を1kgと言っていますが、900gです。
10ポンドつけると誤差は500g出てきます。
ガイド任せにせず自分でウエイトを選べるようになれればいいのですが・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あなたの適正ウエイトは?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]