でかっ!

時折雨は降りますが、晴れ。
今日はアドバンスのおきゃくさんが2人だけ。
2泊3日の「板橋の住人」さんは今日帰りました。それにしても2泊3日ってあっという間だね~(^。^)
ビーチダイビングでラウラウ・オブジャン、そして午後からグロットでした。
海は穏やかです。
ラウラウはコンパス片手に「U/W・ナビゲーション」。
陸上でちゃんとシュミレーションしたおかげか、本人たちの能力レベルの高さなのか、はたまた河原の能力レベルの高さなのか???(河原はここでは役に立っていないかと・・・(^^ゞ)、面白くないことに、一発で終ってしまいました。それもほぼピンポイントで帰ってきちゃいました。
もー少し楽しませてくれると思ったんだけどな~(^。^)(何期待してんだか(^^ゞ)
2本目は希望によりオブジャンビーチの「モンツキカエルウオの城」で待ったりダイビングに・・・
そして今日のメインイベント、午後のグロットです。
いあや~あのね、すごかった!
イソマグロが!
あんな大きなイソマグロは生まれて初めて、当然のようにサイパンでダイビングをしていて見たことがない。
とりあえず河原よりでかい。多分2m50から3mくらい。
お客さんは「3m!」って言ってたけど・・・
先日もビデオログに載っている親子のイソマグロが「おおきいな~!」って思っていたんだけど、そんなもんじゃない。
最初こっちに向かってきた時は何が向かってきているのか分らなかったですから・・・小さいと全体像はすぐに分るのですが、これだけでかいと全面顔だけなんで後ろが見えないんです。
かなり近寄ってきて「プイ!」ってとこを向いたところでようやく分りましたから。
そして思ったけど何であんなでかいのが近づいてくるまで分らなかったのか、これって今思うと明るい海では結構保護色になっているのかもしれない。
一応写真は撮ったんですが、上手く撮れていないんだよな~
そして問題は比較するものがないから単純に大きさが判らない。(T_T)
河原が横で並走すればよかったんだけど・・・ムリムリ(^^ゞ
また出て来ないかな~でもあんなでかいのがサイパンにいるんですね~
そしてしばらく行くとこちらもでかい海がめが。甲羅の大きさが約1m。こちらもでかい。
このカメはこのあたりが散歩コースなのかたま~に見るんだよな~
今日はこのでかいとでかいの2匹がうれしかったな~(*^。^*)
そしてそのカメの向こうには多分70cmくらいの“ちんけな”(^^ゞナポレオンが・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - でかっ!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]