今日の料理?

「こんな日はダイビングにいいよね~」の晴れ時折曇りのサイパン。
しかしお客さんはいない!(^^ゞ
片付け物をして、3日間ほど見てなくて大量に溜まっていたニュースを見て、お昼はスパムおにぎりと“河原特製 インスタントラーメン鍋風”を。
何のことはない、白菜・豚肉・しいたけ・えのきだけ・たまねぎなどなどを入れます。
場合によっては、たけのこやいか団子などを入れます。
インスタントラーメンは「キムチ(韓国)」か「塩」または「味噌」が合いますが、「醤油」は気分次第ですが、他の3点が上に来るのは間違いがないところです。
当然のようにこれだけのものを入れるわけですから、スープの量も増やさなければなりません。
ここでは500ccのお湯(ラーメンを作るお湯の量とほぼ一緒)に固形のチキンブイヨンを1個か1個半入れて、スープの量を増やします。
豚肉は最初から入れておいたほうが安心かもしれません。(肉が硬くなるとかはこの際無視!)
そしてここが肝心、全ての材料(えのきはすぐ出来るので最後に)が出来そうな2分くらい前に、インスタント麺を入れます。
面をほぐさずに少し硬いかな?と、言うくらいで火を止めて、器なんかに移さずにそのまま鍋で頂きます。
卵を落としても美味しいですよ。(^。^)
最初に野菜なんぞを食し、徐々に面にいくと火が丁度通ってあまり軟らかにならずに食べられます。
もちろんあまり時間が経つと“うどん”状態にはなりますが・・・(^_^)
お腹一杯になりますが、野菜などが多いため胃にももたれず消化もいいです。
塩分は少し多めかもしれませんが・・・
最初は材料を揃えるのに少しのお金は必要ですが、4回くらいは食べられますんでちょっとの手間で外に出るより安くお腹一杯食べられます。
いかがですか?皆さんもぜひ!
まー暇じゃなきゃ出来ないけど・・・(^^ゞ
でも夜の食事にも十分対応はできると思いますが・・・(*^。^*)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日の料理?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]