つぶれるかも・・・

今日のサイパン明るい?曇り。
そーそー今日のダイビングはYさんが中休みと言うことでダイビングはお休み。
ゆっくり寝ていようと思ったら思いがけないことで起こされた。
体内時計は狂いながらも動いている?せいで7時前後にはうつらうつら寝ていたって言うか、起きていたって言うか、“ボーーーッ”としてました。
8時頃かな(すみません時計を見ていなかったもんで(^^ゞ)?突然家が“ピシッ”“ユラ”っと。
そーです。サイパンでは珍しい地震だったんです。
1年から2年に1度くらい、忘れた頃にやってきます。
今回の震度は2強くらいでしょうか!
あっ、今「ウソ付け~お前が判るのか~」って思った人、「正解!」(^_^)そりゃ~ね~「気象庁発表」の正確な震度とは行きませんが、河原子供の頃はよく地震にあって慣れているもんですから(別に友達じゃないんですけどね!(^^ゞ)、小さな地震なら大きくは外していないと思うんですけど・・・最近あまり遭っていないんでずれることもありますが、そん辺は“愛嬌”と、言うことで・・・(^_^)v
でもサイパン大きな地震が来ていないんで「大丈夫、大きな地震はない!」と考えているかも・・・って、多分それも考えていないかも。でも“津波”には結構敏感ですよ~ちょっとでもそんな津波情報が流れるとみ~んな高台に逃げて車が渋滞するくらいですから。
先日も「津波警報」(注意報だったかな?)が出て、ディナー時のガラパンのレストランのスタッフが結構逃げ出したみたい。
日本人はあまり気にしてなかったようですが・・・(^_^)
そんなんでサイパンにはホテルなんかの設計などではあったにしても、一般の人たちにとって頭の中には「耐震基準」と言う言葉はないと思う。
不安だな~もし大きな地震が来たら・・・
1階にあるショップはつぶれるだろうし、1階にある家も潰れるだろうし・・・今でも潰れそうだし・・・(T_T)会社じゃないよ、家の事だよ家の・・・(^_^)v

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - つぶれるかも・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: サイパン情報   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。