こんなことも・・・

今日は曇り一時“痛い”くらいの土砂降り。
午前中は晴れ間も出ていたんですが、「なんで?」って言うくらいに急に土砂降りの雨。その時はラウラウにいたんですが、その雨に押し流された土砂が若干海に流れ込んだようです。
そのあとオブジャンと午後からグロットに行きましたが、透明度には何の影響もありませんでした。
曇ってて中は暗かったですが、綺麗だった~(^。^)
先日4日の日にダイビングをしたMさん、実は1本目のウイングビーチで水中カメラを水没させてしまいました。そんなにたくさんの海水が入ったわけではなかったんですが、電源が入らず「ダメだね~」。
Mさん“地下数十メートルまでの落ち込み”。何せサイパンのために10日くらい前に買った新品。水中用のハウジング共々「実戦は今日が初!」。
そして水没!(T_T)
しかしながら暫くして乾いてから電源を入れてみると、おやま~普通に使える状態に。その日はそれはそれで良かった良かったで終了。
そして今日の1本目ラウラウビーチ、またしても水没。
再度落ち込み“地下数百メーター”。
そりゃ~ね~動いたと思って使ったらまたまた水没だもの、それも新品、落ち込むわな~
今度は多少乾いても「レンズが・・・・・」って言うメッセージが出て電源は入らず。
オーリングを見てみると確かに誇りも少しは着いていたんですが、そのオーリングの掃除の問題なのか見てみるために、カメラなしでハウジングだけ水中に持って入り、色々なボタンの操作。長押しなどをして確認をしてみる。
「あった~見~っけた!」と叫んだかどうか、ズーム用スライドアームのオーリングからの水漏れ。アームをいっぱいいっぱいに普通に押すと“ちょろちょろ”漏れている。Mさんのうれしそうな顔(^_^)v。
上がってきて一言「オレのせいじゃなかったでしょ~これはメーカーの問題でしょ~」
いや~ほんとうれしそうな顔をしていた。
帰ったら早速メーカーにクレームで新品にしてもらうそう。
本当にクレームで新品になるか、結果は掲示板で教えてくれるって言ってたけど・・・
まー新品で初日雑な扱いをしていたわけでもないんで、クレーム対象かとは思うけど・・・どうでしょ。
でも機械の事だからあるとは思うけど、初めて見たんでちょっと驚き。
普通なら自分の「オーリングの掃除の仕方が悪かった」で自分が泣くしかないと思うけど、これからは新品が水没した場合はチェックはしてみるといいね。だめもとで!(^_^)
でもこれも初日でカメラが動かなくなっていたら、今日使うこともなかったんで見つけることはできなかったかもしれないな~
そー考えるとデジカメの“生命力”(何の?(^_^))に感謝かな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - こんなことも・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

こんなことも・・・” への2件のコメント

  1. あ~ら、Mさんのカメラ&ハウジング新品だったのか。それはXXメータまで落ち込みますね、なんたって4日のダイビング2本目キャンセルだったもんね(当日の朝着で体調も良くなかったかも知れないけど)。
    メーカーにクレームを付けて新品になれば良いですね (^O^)

  2. あれはメーカーのクレーム対象にはなると思いますが・・・
    結果は後日。

コメントは受け付けていません。