敵もさるもの・・・

今日のサイパンは朝から曇り空!
ここ最近は晴れていたんで、たまにはいいと思うのですが、ところがどっこいたまにではなさげな雲の塊が、グアムの下の方に・・・
先日から雲は結構発生してはいたんですが、この雲はもしかするとかたまりだしそうないやな雲です。
来週前半は雲から雨模様のお天気になりそうです。(来週前半って明日からか~)
でも良かったー早めに仕掛けておいて・・・
実はネズミ捕りを仕掛けておいたんです。
最近器材庫がねずみ君たちの運動場と化していて、昼間からバタバタ走り回る始末。
それだけなら許せるんですが、おしっこはしまくるは、ウンチはその辺にし放題だわ、ちょっと腹に据えかねていたんですが、ねずみの通り道を探るべく放っておいたんです。
ブロックを置いて道を作ったり、ドアにあった隙間をかじって通り道を作っているのを放っておいたりして、通り道を2ヶ所にして好きにさせておきました。
実は2週間ほど前にも仕掛けたんですが、わなが小さすぎたため逃げていっていたんです。
わなは“トリモチ”状のネバネバしたのりで「体にくっ付いたら逃げられない!」ってやつなんですが、その時は4枚仕掛けて2枚はどこに行ったのか見当たらず(体にくっつけたまま逃げたんでしょうね~)、2枚には格闘して逃げ出した痕が、もちろんその2枚も仕掛けた場所じゃない所に動いていましたが・・・
当然“敵”も警戒をしてると思ったんで、少し間をおいて動きが活発になったところで、そして雨が降らなさそうだった今回仕掛けて見ました。
今回は前回のことがあったんで、倍の大きさのわなを仕掛けてみました。
結果、4匹の収穫でした。
大きさは体だけしっぽを含まず15cmほど、でかかった~これじゃ逃げ出しても不思議ではないと思った次第で・・・
これで終わりだとは思えないんで、ほとぼりが冷めた頃また仕掛けてみようかと・・・でも人間は鍵がかかっている分入りずらいんですが、ねずみ君たちにとって見ると、それこそ無数に入り口はありそうで、終わりのない戦いになりそうです。(T_T)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 敵もさるもの・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。