役に立つ?「もしも熊、熊?に出会ってしまったら・・・」

今日のサイパンは時折小雨はありますが晴れ。
久々にダイビングです~(^。^)
お客さんの2人が腰があまりよくないと言うことで初日ではありましたが、午前中ボートでナフタンとアイスクリーム。
去年も潜りに来ているリピーターさんだし本数も結構潜ってるし、書類の記入などがあるためいつもより早めに来てもらってボートに間に合わせました。
でもやっぱり初日のボートは時間に追われます。(-_-)
初日はのんびり動けるのでやっぱりボートの方がいいかな~
ナフタンはそこそこ流れてました。
そして棚の外側は綺麗だったんですが、棚のところは「何で?」って言うくらい汚かった。
潜り始めはそうでもなかったんですが、だんだん汚れが押し寄せてきて・・・20mくらいかな~
ナフタンで20mって汚いよな~
ちなみに沖合いは40mほど。
狙いは「ホソカマス」クンたちの群れ。
流れもそこそこあったんでいると予想して、棚の上を流れに向かって行きましたが中々進まない。(T_T)
そしたらなんとうわさの棚のところを“縄張り”にしている「ゴマモンガラ」クンが攻撃を仕掛けてきた。
前回も会ってるけどそのときはしかとされてたんだけどな~
いや~こっちに向かってくるとやっぱり怖いわ!
多少は遠ざかったんですがいつもはキョロキョロ動く目を動かさずに、“わき目も振らずに”追いかけてくる。
結局は3回?4回?仕掛けてきて全て蹴りを入れて追い返しました。
カメラを持っていっていたんで「その様子を写せばよかったな~」とはそのあとには思いましたが、そのときはその余裕は・・・
一瞬頭をよぎりましたがそんなことをしているうちに頭をかじられても嫌だし。(^^ゞ
流れもあったんで潜降しつつ離れてサンゴに掴まりながら移動することも考えたんですが、この流れとゴマモンガラ君の攻撃でお客さんの息も上がり気味。
カマスクンたちは諦めてUターンして流されながら遊んで戻ってきました。
上がってきたときその様子を見たほかのショップさんが、「よく怖くないですね~」って言ってましたが、「すみません。普通に怖いですけど・・・(T_T)」
多分逃げてたらかじられてたかもしれないけど・・・
一応熊に会った時の対処法(よりによって熊かい)の“逃げない!”、目を見ながら後ずさる、ことを実践してました。
でもその手には万が一かじられたときのためにナイフはしっかりと握っていました。(^_^)v
“肉を切らして骨を断つ”
もしかじられたら、とりあえず頭かえらの部分を刺して息も絶え絶えのところを引き上げて、バーベキューにしようかな・・・
とは思っていました。(^^ゞ
でもそのとき「でもサイパンの法律に“タンクをつけての魚獲りは禁止”なんだけど、緊急避難ということで大丈夫かな???でもバーベキューにしたらだめだろ~」
ってなことは考えてたんですけど、もしかして何気に余裕はあった?
ゴマモンガラは結構美味しいんですよ。
身がほろほろしていて・・・
「そんなこと考えるより写真を撮れ!」って怒られていそうですが、しょうがない、ゴマモンガラクンが攻撃を仕掛けてくるのと同じように、これは多分“本能”ですから。(^_^)v

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 役に立つ?「もしも熊、熊?に出会ってしまったら・・・」
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]