食文化?

きょうはず~っと曇り、途中で小雨もぱらぱら。
ヒマなエーストマト、今日は料理を作っていました。
知る人ぞ知る、もちろん知らない人も・・・(^^ゞバングラディッシュのカレー。
以前はショップの近くにレストランがあったのですが、店を閉めてしまったので、もーかれこれどのくらい?1年近く、そのバングラディッシュカレーを食べていませんでした。
これが結構上手いんだ!
辛いし!
インドもタイもあるけどまた全然違う種類のカレーなんです。
一時期は1週間に何度も食べていたくらいはまっていました。その時は体から出る汗?においがスパイス臭かった・・・
インド人が横に来ると何かにおうじゃないですか、そんな感じのにおい。
国のにおいって言うのかな~日本人は漬物臭い、韓国人はキムチ臭い、食文化のにおいなんですね~別にここで文化の話しをしているわけではないのですが・・・(^^ゞ
そんなにおいが感じるくらい食べていたってことです。
そのレストランで、作っている所を見てレシピを教えてもらってはいたんですが、中々作る機会がなく今日まで過ぎてきてしまいましたが、今日(正確には昨日から)作ろうと思いました。
これがね~大変だったんだ。ニンニクがサイパンに無い!
そこそこ大きなお店4軒行ってみたけど無い!
どこも「今日の夕方には・・・」って言ってるし・・・今食べたいの~
5軒目に「あった~」カサカサに乾いて(売れ残っている)ドライニンニクになっているやつが・・・その中から何とか数個見つけ出してお買い物終~了。
何でもそうだけど作っている時間より準備の時間の方が長いな~
して、知ってるバングラディッシュの人に手伝ってもらって、「できたー!(^。^)」
味見・・・・・ん・・・何か違う・・・
そー違ったんです。
入れる材料が残すのももったいなかったんで全部入れたら、味が違っちゃった。(T_T)
これは結構シビアーな料理かもしれない・・・そんなにシビアーには見えないんだけどな~
実は最初っから言われてたんです。「それは入れすぎだよー」って!
こちとらそんなにシビアーに考えていなかったんで「大丈夫だよこれくらい!」(自分の料理でもないのに・・・)それが間違いだった。(T_T)
においはスパイスのいい匂いはしてるんだけど、味見をすると別のもの!まで行かないけど・・・違う(T_T)
でも分量など大体解ったんで次回は多分大丈夫だ、と思うんだけど・・・(-_-;)
でもこれって初めて見た人は「なんのショップのブログだろ~」って思うんだろうな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 食文化?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。