スーパーロータイド。

今日のサイパンも昨日よりは雲はありましたが晴れ。
ダイビングは久々のテニアン。
透明度を期待してフレミングとグロットでしたが、それほどでもなく期待はずれ。
それでも普通に45mくらいはありましたが・・・
お客さんは十分に喜んでいました。
午後からはオブジャンビーチ。
もー午後からは引くまくり。
スーパーロータイド。
サンゴが顔を出してそれが日に照らされているために、まるで日本の海のようなにおい。
海藻なんかが打ち上げられて“磯の香り”というやつです。
サイパンでは海藻類が少ないのと、強烈な陽射しのためにおいが出るのが早いか乾燥するのが早いかで、乾燥が早くてにおいが少ないんです。
これでサンゴは死んじゃうんだろうな~と思うのですが、毎年この時期になると繰り返されるこの景色。
不思議と死んじゃ~いないんです。
イメージ的には干からびて死ぬと思うのですが、殻みたいなのに閉じこもって耐えてるんでしょうか。
海のことではありますが分からない・・・(^^ゞ
今度誰かに聞いてみよ~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スーパーロータイド。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]