探索。

20061202172701.jpg

20061202172822.jpg

今日も雲は多いものの晴れのサイパン、久々にお客さんがいないファンダイビングをしてきました。
最近“地上勤務”(^^ゞのためあまり書くこともなかったので、ネタ集めとスタッフ日記に載せる写真集めのために・・・(^_^)
沈船とイーグルレイに行って来ました。
インサイドリーフは流れもなく穏やかな、透明度もそれなりです。
イーグルレイが1本目の予定でしたが、こんな状況のため「いないだろ~」で沈船へ。イーグルレイに向かっていた他のボートも沈船で!
沈船ポイントですから当然のように普段は沈船の周りのダイビングなんですが、今日はお客さんがいないということで広く沈船以外のところを探索。
結果はあまりめぼしいものはいなかったのですが、「ガーデンイール」の子供が1匹いました。あまり砂地を広く探索はしたことがなかったので、いそうな感じはしても今までは見たことがなかったんですが、サイパンに来て初めて沈船で見ました。
でも問題はどーやってそこに来たんだろう???周りを広く見たのですが1匹だけ、たまたまそこに居ついただけで本当は回りにまだいるのかもしれません。今度もう少し探してみよう。インサイドリーフしかダイビングが出来ないときに使えるかもしれないし・・・(^。^)
2本目はイーグルレイへ。
「1匹でもいいから見たい!」というお客さんの希望により。
流れもほとんどなく中層を泳いでポイントに。
「いました~」。「5枚くらいは」とは諦めていたのですが、17枚!
でも流れがないためかすぐに散っていきました。
でも「1枚でもいい」と言っていたお客さんもちょっとの間見れていたので、喜んでいました。
河原は確認だけした後は広~くポイント探査!
な~んにもいなかったんですが、途中の根に“宿”のない「クマノミ」が・・・周りの根も探したんですが“宿”のイソギンチャクがない。
珍しかったし綺麗な色をしていたんで1枚撮っておきました。
流れもなく広~く回りすぎたため、迷子になりかけましたが(^^ゞ、浮上することもなく無事生還、今日は前に行って見たんで次回は横に行ってみようかな~
写真は証拠の(証拠にならないか~)ガーデンイールとクマノミです。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 探索。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]