初!

20060926165247.jpg

s-dc092609.jpg

今日は他ショップさんのヘルプで3ダイブ。
「ブラック・シップ」「アイスクリーム」そして「グロット」。
「ブラック・シップ」ってエーストマトのお客さんは聞いたことは無いと思います。
それもそのはず、河原自体が始めてのポイントなんです。
ポイント自体は十数年前からはあったと思います。
サイパンの西側の海の沖合いに大きなアメリカ軍の貨物船が停泊しているのを見たことがある人は多いと思いますが(戦争があるときと台風が近づいてきている時以外ほぼ毎日いますから)、その貨物船の停泊地などを決める時の“ターゲット・ポイント”(目標になる地点)だそうです。聞いた話しですが・・・(^_^)
今は新型の色がグレーの船が多く泊まっていますが、その当時は今のグレー系ではなく、船体は黒い色でした。今もまだ泊まっていますが・・・
そのため「ブラック・シップ」となずけられたようです。
印象は・・・個人の好みだとは思いますが“可も無く不可も無く”といった感じですが、根の北側の方は魚がかなり多いです。
今度機会があったら1度くらいは潜ってみてもいいかも。
ボートは透明度は30mくらい、グロットは手前は汚かったんですが、沖合いは45mほどちょっと流れがありましたが、綺麗だった~
水温は相変わらず高く30.3度でした。
写真は「ブラック・シップ」に所にいた“潜水艦”とその「ブラック・シップ」の魚たち。
見方によってはサンゴが死んでいる「ディンプル」のようでもある・・・言い過ぎかな~もちろんちょっとは生きていますよもちろん(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]