乾季だというのに・・・

昨年末からお天気があまり良くない。

もちろんず~っと雨が降っているわけではなく晴れてるときもあるのですが基本曇り。

サイパンの気候は雨季と乾季。

感覚としては5月前後から11月前後までが雨季で、12月前後から4月前後までが乾季。

もちろん厳密にこの月と言う感じではないのですが、こんな感じ。

なので今は乾季。

なのに正月明けてからの新年になってほぼ毎日どこかで雨が降っている。

しかも今週に入ってからほぼ毎日が全島、河原の家から見える状況では全島が曇りもしくは雨。

ラウラウなんて雨のせいでにごにごなんではないかと思うんだけど。

エーストマトとしてはお客さんもいないので特に困ったことにはなっていないんだけど、こんな時にサイパンに来てダイビングするとリゾート感は全くないんだろうな~

しかも冬のサイパン、とにかく風が冷たい。

晴れていればまだ良いけど曇りでしかも雨なんて降ったら、サイパンの住人ダイバーとしてはドライスーツが欲しい(^^)

ちなみに先日来たお客さんはかなりの寒がり屋さんで、3mmのウエットスーツの下に冬用ラッシュガードの上下では耐えられなくって、予備に持ってきていた2mmのウエットスーツを着て潜ってた。

これから水温も下がるしダイビングに来る人はそれなりの準備をしてきた方が良いかも。

でもね~始末の悪いことに寒いこの時期がサイパン年間を通して一番透明度が良い運ですよね~(^^;

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 乾季だというのに・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]