色々・・・

またしても長~く空いてしまった(^^;

日本からの直行便がようやく9月から飛ぶことに。

ただ現時点では半年ほどの様子見のフライトという話しと言う噂もあるのが不安。

でもひとまずは直行便が飛ぶということで喜んだのも束の間、再びコロナの感染者が増加しつつあるうえにサル痘の感染者が日本でも確認され、コロナよりもこっちの方がちょっと怖そう。

しかも感染力が強いオミクロンの3倍の感染力があると言われている「ケンタウロス」も確認されこっちも怖い。

しかもワクチンを接種していてもこのウイルスには効き目が薄いかもしれない話も出ているし、中々収まっていかないな~

折角経済などなど動き始めたところに今後の動きが分からなくなってきた。

また入国制限が始まることになったら・・・

あまり悪くは考えたくないけど・・・

話を変えて海の事。

ダイビングが動き始めて約半年、水中はいつものような透明感がない。

もちろん毎日ダイビングしているわけでもないのでたまに透明度が良い日もあるのかもしれないけど、周りの話を聞く限り綺麗な日がない。

この辺全般的にきたないのかと思っていたら、サイパンが15mとか20mとか言ってるときにロタは50mくらいあったらしい。

何が問題なんだろう???

先々週潜った時はグロットさえも透明度が15~20m。

大潮なのに流れもあまりなかった。

流れがないことが透明度の悪さに関わっているのか。

その時にアイスクリームも行ったんですが、前日は海の色は緑色だったみたい。

透明度は5~10mほど。

インリーフを除けばサイパンでは今まで聞いたことがない。

河原が潜った時はちょっと良くて15mくらい。

ただその時に思ったのがエビやカニなどの産卵で透明度を悪くしているのもあるように思った。もちろんその日前後のことについては、です。

なぜそう思ったかと言うと、流れがほとんどない状況でアイスクリームの根の周りだけが緑色が帯のように根を覆っていた。

そこの場所だけ1mくらいの層で汚れが覆うのは考えずらい。

でもね~それだとこの半年透明度が悪い説明にはならないし・・・

とにかく何でも良いから以前のような透明度の中を潜りたい・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 色々・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

色々・・・” への1件のコメント

  1. やはり 水温は高いんですか?
    温暖化のせいなんですかね( ;∀;)

コメントは受け付けていません。