きたないな~の続き。

そして河原もヘルプでダイビング。

特に変わったこともなかったんですが、きたなかった。

ものすごく汚かったわけでもないのですが、冬場から潜ってきて今までタイミングもあるのでしょうがスカッと抜けてるダイビングが1本もない。

この近海が汚れていってるのかな~

この2年ほど海底をかき混ぜるほど大きく荒れることがなかったこともあるのかな。

この連休は大潮回り、しかも年2回ほどあるスーパーロータイド。

いつも水面下にあるサンゴが顔を表すほどの引き潮。

流れも強くなるタイミングです。

ところが流れは全くなく透明度も悪い。

いつものサイパンと全然違うし。

まーお客さんの満足度を除外すればガイドとしてはらくちんなんですけど・・・グロットを除けば・・・

グロットはねーエキジットが大変(T_T)

潜ったことがある人は分かると思いますがエキジットは波にタイミングを合わせて水面の少し上にある棚の上に上がる。

潮が引いているときは力業で上げることもある大変な状態なのに、今回は「スーパー」がつく引き潮。

自分のエキジットも大変なのに・・・

ただ今回はタンクを運んでくれるポーターが居たので安心。

手伝ってもらいながらエキジットさせた。

タンクポーターが居なかったら今回のグロットはダイビングしなかったかも。

そんだけすごい引き潮でした。

助かった~ヘルプのヘルプをしてくれてありがとね~ヽ(^。^)ノ

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - きたないな~の続き。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]