ハリケーン?

今日のサイパンは曇り、晴れてはいるんですが雲が多いです。
夕方頃からは雨もぱらつきました。
近くに弱っちい低気圧があるせいなんですが、問題はサイパンのかなり東の海上に“タイフーン”が居るんです。
これは東太平洋に在った“ハリケーン”が日付変更線を越えて来たため、呼び名が“台風”に変わったものです。
最近では珍しいようです。
今の時点での台風の強さは日本の呼び方ででは“猛烈な台風”、アメリカなどの呼び方で“スーパータイフーン”となっていて、この呼び方から解るように、かなり強い台風です。ちなみに920hPaです。
今の予想では直接サイパンには影響しない遠い北東側を通る進路のようですが、予想がずれてサイパンに近づいてきたら怖いぞ~
一番サイパンに近づくのが来月の2日頃(予想では遠いいけど・・・)の予定です。
明後日位には台風のサイパンへの影響は判ると思いますが・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ハリケーン?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: サイパン情報   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。

ハリケーン?” への4件のコメント

  1. 台風12号、とんでもなく強烈みたい。西よりの進路を取るみたいなのでヘタをすると日本に影響がでるかもしれないですね。直撃したら大変だわ。

  2. 日本本土への影響は微妙ですかね~
    もしかすると小笠原くらいから北東に流れて行くかもしれないし・・・高気圧次第ですね~

  3. 今日から函館入りです。台風?困る、困る!嵐を呼ぶ女ーキン、呼んでしまった。今回は、3ウエイです。天気次第ですが。張り切って泳いできます。

  4. 週末あたりにはもしかして影響は出るかもしれないけど・・・来週頭から中くらいからじゃないの、うねりなんかが出てくるのは・・・でも衛星写真を見ると綺麗で分厚い雲だよ~この台風!

コメントは受け付けていません。