シマハタタテダイ

スズメダイのようなちっちゃな魚だと少しの模様の違いで名前が変わり、覚えるのもちと大変ですが(多すぎて覚える気がない、という話もありますが・・・(^_^))、このシマハタタテダイは大きいのに見過ごされて、オニハタタテダイと間違われてるんじゃないかと・・・

2匹でいることがほとんどで今のところサイパンでは河原は「沈船」と「グロット」でしかお目にかかったことがない

サイパンでは“レア”というほどではないけどその部類に入るのかもしれない。

それでいくと「モンガラカワハギ」もそうなのか・・・

最近見ないけどグロットでしか見たことない。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シマハタタテダイ
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]