まじっすか・・・

今日は疲れた・・・(T_T)

車の鍵が1つしかなかったので昨日合鍵を作りに行ったら「この鍵はICチップは入っているのか?」って聞かれたんですが、河原何のことやらちんぷんかんぷん。

当然「わかんない」とりあえず作ってもらって確認をしたら、ちゃんとドアのロックが掛かり開け閉めが出来る。

「大丈夫じゃん(^_^)v」

そして帰るときに「折角だから作った合鍵でエンジンスタート~~~」

キュンキュンキュンキュルルルル・・・

おや?エンジンが掛からない・・・

そしてメーターの間に鍵のマークのインジケーターが点滅している。

なんじゃこれ???

何度やっても掛からない。

鍵を元に戻すとその鍵のインジケーターが消えてエンジンが掛かった。

「あ~っ、ICチップってこれのことなんだ、セキュリティーのことなんだ」と初めて知った河原でした。

なんせ前のプレビアは1997年式でしたからそんなもんはついてない。

戻って「使えない、ICチップの入っているやつをくれ」って言ったら、「ディーラーに行かないと駄目」って。

そしてしょうがないから今日行って値段を聞いてみると、「プログラムしなきゃいけないから、1時間ほど掛かる」って。

そしてそのお値段がな・な・なんと$167.

まじっすか(>_<)

いかにセキュリティーのためとは言えそんなご無体な・・・

そして待つこと1時間、エンジンを掛けてみた。

キュルルルル・・・

かかんね~ジャン。

「おかしいな~」「やり直すからまた待ってろ」

待ちますけど・・・(T_T)

でけた~

キュルルルル・・・

またかかんね~ジャン。

「おかしいな~違う鍵を取り寄せるけどお昼になるから、また2時に来い!」

「・・・・・」

そして・・・今度は・・・

ちょっと早くできた。

キュルル、フゥォン(って感じの音かな・・・(^^ゞ)

どや顔になってる。

そして「午前中に作った鍵はエンジンは掛けれないけどドアの鍵は掛けられる。おまえにプレゼントだ」

エンジンの掛けられない鍵をもらってもな~
しかも昨日の鍵もあるし・・・

やんや、やんやたかが合鍵を作るのに半日仕事。

値段もそうだけどこの鍵はなくせないな~

と、固く誓う河原であった・・・あ~疲れた!

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - まじっすか・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

まじっすか・・・” への3件のコメント

  1. エンジンのかからない鍵でドアロックしておいてダイビング時に海に持っていけばとりあえず少しはセキュリティーになるかもです。

    • TNKさん、エンジンが掛かるキーは車内に置いとくのかな~あ。
      でも窓ガラス割られたらOUT!!

      • 輸入車ですとグロ-ブBOX当たりに鍵がかかるので(弊社取扱車等)その中に入れ込んでしまうという二重にLOCKできる手がございます。
        でもあの車両にあったかなぁ~?!

コメントは受け付けていません。