オニダルマオコゼ

今日の分を今日のうちにきちんと書くなんていつ振りだろう・・・(^^ゞ

画像があるとそれに対して面白いことや説明などが出来るとブログでもつかえるんですが、ただ単に写真を載せると言うのはつまらないと言うかなんと言うか・・・

して今回の写真は「オニダルマオコゼ」

昨日のパイプで安全停止のために浮上しかかっているところに、向こうの方からぎこちない泳ぎ方でうろうろうろうろこっちにやってきた。

パイプって全体的に水深が深いところを泳ぐので、忘れているといつの間にかダイコンのデーターがフルになっている。

今回は忘れていたわけではないんですがエアーが持つ人だったのでギリギリ手前で浮上しようとしていたところに、なんと間の悪い。

でも何にもない白い砂地を泳いでる姿なんて中々お目にかかれない。

そりゃ~写真を撮りに行くわな~(^^ゞ

それがこれ!

s-004

目がパッチリつぶらなヒトミなので分かりやすいとは思いますが・・・

実はこの人ひれの先に猛毒の持ち主。

つんつんと触ったらひれを立てて威嚇してました(^_^)

お客さんも珍しそうに何枚も写してました。

おかげでダイビング自体は安全限度内なのですが、ギリギリで上がるのも嫌なので最初に安全停止をして、ボートに上がったのは一番最後。

もーホントに嫌なタイミングで出るんだから・・・(-_-;)

してこのオコゼ君食べても美味。

また生命力もすごく熱湯で5分以上ゆでても生きていた。

そのときはなべにして食べましたが臭みのない淡白な白身で「サイパンにもこんな美味しい魚がいるんだ」と思って食べてました。(*^。^*)

聞くところによると日本でもかなりの高級魚だとか・・・

皆さんも機会があれば絶対食べてみてください。

ただし料理を自分でするときにはくれぐれもご用心!

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オニダルマオコゼ
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]